ランディ君の釣り日記 -19ページ目
バイクと釣り車のパンク修理しました。

バイクはすぐにパンク箇所が分かったが、釣り車はスプレーしても分からなかったので、水の中に入れましたら一発でした。

これで安心して釣りに行けます。



昨日は風強いので、知人のエンジン修理しました。

1987年式のスズキDT3.5で、エンジンかからない。

長年動かしてないのでキャブ洗浄だけでいけると思ったが、甘かった。

プラグに火が飛んでないので断線か、コイルか?と思ったが、ポイントの接点不良でした。





今日は仕事休みですが風強く釣りに行けないのでマイボート紹介します。

航海灯と補機の1馬力も積んだフル装備の状態です エンジンはトーハツ2スト9.8馬力、魚探はHONDEX、48WのLEDサーチライトをフロント(旗で隠れている)と手元に2箇所設置

後ろから フロントのスペシャルボックスには航海灯の固定他、竿も数本立てれます そしてゲストの波よけとして威力を発揮してくれます ボートエース時代から長年使っている愛着ある箱です 毎回結束バンド4本で固定、荒波でも外れた事ありません

燃料タンクは後方にズレない様にベルトで固定、トランサム板はノーマルは反ってくるので分厚い一枚物の板で自作しています

補機の1馬力船外機をサブトランサムに固定

このケースには予備のプラグや工具、針や糸に錘、消化バケツ、船検手帳が入っています

ルアーケース

ずれ落ちない様にしています

受け太郎は1個で充分

ビルジポンプ、小物入れ

イケスの底に魚探の振動子、イケスはAM師匠のアイデアです

高出力の船外機を使用すると後部トランサムの板の下部が前に押されるので、ボートを組み立てる時に使う棒を椅子板の足に蝶ネジで固定して、スタビライザー代わりにしています、有るのと無いのでは、全然違います

釣行時の全ての荷物です、これを担いで階段を降りたり登ったり、、座板もノーマルはスポンジがかさばってうっといので自作しました タモはかさばるのでボートに挟んでいます

魚探やイケス、フカンにアンカーにロープなど、全ての道具は全てこのスペシャルボックスの中に収まります

ボートは数年間、積みっぱなしです

ルーフボックスにボートの板やオール、航海灯にライジャケその他、積みっぱなしです

準備にいつも30分〜40分、車で現地に到着してから離岸するまで、いつもだいたい1時間かかっています(1人の時)

この仕様が完成ではなく、これからも進歩していく事でしょう。
一昨日の4日に行って来ました。シラサ500買い、現地着まだ暗いが準備して出船。

最初のポイントで仕掛けを落とすとゴンゴンの引きで良型メバルが釣れてきました。入れ食いです。このポイントだけで釣れ続けたので移動無し。

明るくなり、釣れにくくなったのでメバルは終了。加太方面まで大きく移動、初めてのメタルジグを投入。

ナブラが無いので落としては巻くの繰り返しをしているとコツとあたったので更に巻くとギュイーンの引きです。

やり取りしてタモ入れ成功。釣れてきたのはメジロです。まだ9時ですがこれで満足で終了。終始雨で体が冷えたね。

初めて使う9.8馬力は低回転でもエンストする事なく調子良かったです。

釣果は20cm〜26cmのメバル26匹、メジロ。

自撮り棒で撮りました

メバル大漁です
もらってくれた人の提供写真
上側がメバルの刺し身
メバル煮付け



風で釣りに行けないので航海灯を軽量コンパクトになる様に作り直しました。

ステンレスの蝶ネジで調節可能

この部分をフリーにする事で主軸が回転可能、両舷灯部分は台座に固定

収納時

昨日は代理でJCIに行って来ました。
 
主機の追加(8馬力)と夜間解除です。最近よく来るので顔パスですわ。

ここまでやって無料です。恩を仇で返す最低な奴には注意しましょう。


今日は凪の予報で出発、5時15分エサ屋のつり師が閉まっています。

tポートまで戻るのも面倒なのでサビキで小アジ釣ってのませかと考え現地に着くと波の音がゴォーと鳴っている。

風が有り、ボート出せないので車で寝て待機。8時になっても9時になってもおさまらないので中止にしました。

昼からは釣れる気がしないので。NEWエンジンの調子が見れなくて残念です。


12日、鈴鹿まで中古エンジンを引き取りに行って来ました。

3年間動かしてないらしいので、次の日に整備。その日にJCIに登録に行ってきました。






今日は極寒の中、メバル狙いで行ってきました。

つり師でシラサエビ500買い、6時10分まだ暗いが航海灯を点灯して離岸。沈船目指します。

少し風が有り、うねります。ポイントに着くと明るくなり釣り開始。上げ潮だが風が逆方向でやりにくい。

1匹目はまあまあの型が釣れたが続かず。手がかじかんできたのでグリップヒーターで手を回復させる。

釣れないのであちこち移動AM師匠のボートを発見。今日は寒過ぎるので来てないと思ってたね。

写真の後1匹追加して11時45分釣り終了です。


今日は2人乗りで加太方面へ行く予定だか、相方が来るまで1人でメバル狙い。

青イソメ300と小レンガ2個持参です。準備して出船したのは7時前。明るいが日の出前なので夜間灯を一応点けます。

まず前回釣れた沈船へ。ひと流しした所で相方からバイパス乗ったのTEL。もう一度流すがアタリ無し。青イソメが駄目なのか、、

戻る途中でAM師匠と出会います。寒いのに元気ですね。(お互い)次に筏沖で流してる時に到着したのTELがあり、岸へ。

2人乗りで加太方面へ。途中餌用の小アジを釣りにKBへ行くが釣れず、桟橋も釣れず。諦める。

加太方面でサビキと胴付き青イソメ仕掛けであちこち流すがあきまへん。師匠友達のOさんも来ているが駄目みたい。

昼にはアキレス君もやってきます。時間だけが過ぎていき、体力が消耗します。

15時頃、青イソメの仕掛けに初めてアジが釣れたが続かず。16時終了。最終的に27cm〜30cmのアジ5匹の釣果でした。後の3匹は餌切れの状態で釣れました。

待ちの釣りは釣れないと辛いものがありますね。疲れましたわ。