edihの昭和音楽よもやま話

60~70年代を中心に、音楽にまつわる話をアップします。


テーマ:

67年7月6日からTBS系ではじまった「植木等ショー」

第4回目にゲスト出演した"ザ・スパイダース"の話は2016年1月に触れた。

 

http://ameblo.jp/natibatiyi/theme2-10047665113.html

 

この時に演奏した「風が泣いている」の映像は部分部分で何度かOAされていたが、このほど67年8月3日OAのスパイダースの出演部分がノーカットで発掘された。(最初は10/24分とされていましたが、修正していただきました)

 

 

 

「風が泣いている」の映像はシングルテイクの音源でTV、映画でフルコーラス見ることができたが、この番組のものはライブテイクのフルコーラス。「ゴ・ゴ・ゴー」の追いかけコーラス、大野さんのアドリブなど加わったワイルドなサウンド。

(11月封切の「駅前百年」でも尺の関係で1番、2番を3回続けて歌ったライブテイクも存在するが、ほとんど台詞と被っているのが残念)

 

続けて披露したのが「デイ・トリッパー」

 

勿論ビートルズのナンバーだが、スパイダースの演奏スタイルは”オーティス・レディング”のテイク。

必見のなのはメンバーの振付やステップ。後の「バン・バン」も同じような振付を披露しているが、”これが見せるスパイダース!”なのだ。

当時得意のレパートリーとしてライブでは勿論のこと、67年の6/9と7/14には「歌うバラエティ」や「九ちゃん」(12/9)「ゴールデンショー」(12/24)、68年「ゴー・ゴー・ゴー」(1/5)などでTVで何度もお披露目、音源としては少々遅く68年5月発売の「アルバムNo.5」でレコーディングしている。

最後のウェスタンカーニバルでもこの振付を再現していたっけなぁ!

 

という訳で後半の待望のメドレー、とくとご覧あれ!!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。