東京に行った最終日、視察研修で神奈川県逗子市のスズキヤ逗子駅前店におじゃましました!
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スタバをアメリカから日本に持って来た方がこちらの一族なんです。
おかげさまでおいしいコーヒーが頂けます!ありがたい~。
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店長にたくさんのお話を伺いましたが、徹底したお客様に寄り添う姿勢が伝わってきました。
ざっくばらんに、何でもお答え下さって本当にありがたかったです。
特にサービスの手厚さには驚きです。
袋詰めをお客様にさせないのです!
混んでくると、精肉鮮魚ベーカリーなどどこからでも従業員が出てきてさっと袋詰めされてました。
あとは有料になりますが、宅配サービスがあって、11時までに買い物を済ませるとその日に配達してくれるんだそうです。
だから朝早くからお客様がモリモリ!混んでました。平日が混むそうです。
逗子マダムは買い物してそれを預けてスタバでおしゃべりしながら休憩して帰ると。
お客様の行動の流れを作るサービスがそこにはありました。
2階にレトロな乗り物が!
まだ現役バリバリだそうです!
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見てきたこと、聞いたこと、全てが出来るわけではないですが、本当に勉強になりました。
笑顔でお声がけして、接客することがいかに常連さんを作るか、
たった一人のお客様のために仕入れることもあるという商品の豊富さ、
部門ごとでなく全体でやっていこうと従業員がまとまっていること、
利益を上げることはもちろん重要ですが、目先の利益にとらわれないでサービスを徹底させることで、自然と目標はクリアできるのだとわかりました。
たくさんの小さな努力や配慮の積み重ねが、長く続く地元のスーパーが愛される理由だったのです。
大川店長、スタッフのみなさん、本当にありがとうございました。
ゆっくりじっくり、買い物したかった!
おもしろい商品がいーっぱいありました!
また行きます!必ずいつかまた!