集荷業務を見学させてもらいに、中泊町のピュアに行ってきた話しの続きです。

お店に入る前に、稲わらロールが売られていた事にショーゲキを受けたわけで、それを引きずりながら店内へ。

店長の前田さんと副店長の山崎さん、西北県民局の普及所の木村さんと名刺交換。
函館の時に取り急ぎ作った名刺をお渡しできました。

資料も用意してくださっていたので、それを見ながらまずはお話をお伺いしました。
出荷者団体の会長さんも来て下さいました。

びっくりしたのが、冬に物を切らす事がないとのこと!羨ましい!
葉もの野菜が溢れるそうです。ハウスが建てられるとそんなメリットが!
横浜町ではほんの数件の農家しか、やってません。風が強いので、建てられないのです。


その後、集荷に同乗させて頂いて、見学です。

凄いのがタブレットを使ってバーコードシールを出して、行った先々で商品に貼った状態で集荷すること!
すぐに店に出せるのです!凄い!


出荷者が書いた伝票を元に、バーコードシールを出します。
それを商品に貼ります。
積み込みます。コンテナは折り畳みのもの。

こんな感じで、計3軒を回りました。
荷台いっぱい!盛りだくさんです!

バックヤードで伝票と数量を照らし合わせて、合ってたら売り場に並べます!
集荷してきたものは、基本的に1箇所に置いてました。翌日に残ったらそれぞれの物別に置き直すそうです。
11時に集荷に行くので、朝に採れた物だよ!という表示をして終了。

同じような感じですが、複数回るとしたらうちみたいに持ってきてからシールを出して貼る形だと、混乱してしまいそうです。

車の中でも色々なお話を伺いましたが、基本的に似たような悩みを抱えてるなということがわかりました。

集荷はこのような感じでした。
店内を見させて頂いて買い物しましたが、みるみるカゴが重くなって行く、そんな楽しいお店でした!


続きはまた明日に。
足はますます痛みを増していて、お客様に「大根菜が欲しい」と言われて、
その時たまたま来て倉庫でシール出してた農家さんが毎日持ってきてるので、
確認しに少し走ったら更に悪化したような…
でも、小走りできることに自分でびっくりしたりして!