はい、お盆です。


実家の名古屋に帰っとるがや〜



上京して18年、お盆ドンピシャに帰ったのは初めて。


ほら、ね。

夏季に帰ったのも専門学生時代と、2年前に一度帰ったくらい。

祖母が昨年末亡くなった時に帰ったので、今年の正月は東京で過ごした。

そういえば、昨年はほぼ休みを取らず、最近までそんな感じ。

さすがに休むかと、連休を取って帰省してきた所。

家族と会い、甥っ子と遊び、みんな22時過ぎに寝る。

いつも午前様のおれも、疲れていたので眠ったのだが、2時間で目が覚めた。

眠れない。

久々ブログでもと思いアメブロを開く。

あれ?なんか誰かに過去ブログがっつり見てもらってる?

ちょくちょくアクセス数の伸びがすごいことがある。何百という記事を一気見してもらっていたり。

どこのどなたかわかりませんが、ひとりの男の人生を読んでいただきありがとうございます。

久々だなぁ何を書こう。

そうだ。

この夏でお店を開業して4年。

人手不足のまま過ぎて行き、気付けば1年経っていた感じ。

こええよ。

時の流れ残酷かよ。

本当は開業2年目に次の店舗という目標だった…が、そんなに甘くなかった。

おかげでいろいろ見えたことがある。

今の場所でやっていても難しいことも。

大きい意味での業界的にも60店舗もある駅なんだけど、小さい駅のくせに!ここ2年で全く同じ業態の店が隣駅も合わせ7店舗もできた。

おいおいおいおいまじかよ。

技術と価格に自信はあったものの、技術・価格が近いレベルなのに雰囲気で完敗してる店も1つできてしまった。

どの業態でも有名チェーンや大企業に次々潰されたり、同業態の乱立で潰し合いなんてよくある事。

こんだけの店舗があったら、いつ潰れてもおかしくない。

お客さんは選びたい放題なんだから。

考えなくては…

そこで値上げと営業時間の縮小を考えた。

普通なら売上を上げるためには、この逆をやるのだろうけど、塾考した結果こう決断。

営業時間を縮小する事で、人手不足で自分の時間が取れなかった所を、強制的に自分の時間を作り経営としての時間を増やす。

値上げは価格競争に乗っからないのと、技術の安売りをしないという意思、そしてスタッフの待遇を上げるということ。

もう値下げ合戦する時代じゃないが、

消費者・利用者の『安くて良いもの』思考を無視できるほど、うちの店は強くもない。

だから、全てのバランスを考えながら何度も何度も考えた。

ただ急ぐ必要もあったから、バランス崩して倒れそうならまた変えれば良いやと。

そして、すぐにもう1店舗増やすという目標を立てた。

人手不足は解消されていなかったので、売上も伸び悩んでいた。だから昨年一年を棒に振ってしまった感じだった。

ハコを先に作ることで間口を広げ、値上げした分はスタッフの待遇に当てる。

そうすれば、もっと働きたい人が増えると思った。

うちのように小さい店だとスタッフ少なくてもやっていけるけど伸び悩む。

大きい店だと爆発力はあるが、スタッフ少ないと一瞬で潰れる。

ポンポンお店を増やせる資金力が無いのが逆に良かったのかもしれない。

そして、今もう1店舗やっているが、立地の良さは本当に大事なんだと感じている。

立地が悪くても、ネット時代だから大丈夫だと考えていたし、ネット上で頑張れば集客できることはわかったが、立地の良さとはこんなに大きいのかと。

ただ立地の良さを求めると固定費がかかりすぎて個人店では難しい。

ほんと東京の家賃の高さなんとかならないんかい。

家賃だけの問題じゃないだろうけど。

これだから体力のある大企業ばかりが蔓延るつまらん街になって行くのだろう。

つまらん街は人も減っていき、人口減少の一途を辿る日本の衰退は加速していくだろうな。

家賃収入で暮らしてる人も借り手が付かず、値下げ競争していくことになるだろう。

日本の将来という大きい話になってきた。


あれ?

このブログ読み返してみたけど面白くないな笑

まぁいいか。

息抜き。

なんか実家帰ったらビデオ見せられた。

30年ほど前の…


ジュースを立ち飲みしてるのがおれ。

手前が母親と姉。

お気づきだろうか。

この静止画に写り込んでいるものに…



おれの背後…

チャンネル手回し式テレビだから!!

ガチャガチャ(2チャンに変えー)

(ファミコンやる時)ザーッ

なつかしい。

30年でかなり発展したなぁ。

それでも日本は遅れてきてる感が否めない。

おれが中学生の時習った「眠れる獅子」中国。

いまや、アメリカと肩を並べる大国に。

獅子…が…目覚め…やがった…

日本は年寄りが多いため政治も年寄りに寄り添った政策ばかり。

昔から言われてた少子化対策もせず、今更焦ってる。

オリンピックで幅を利かせてるあのジジイも典型的な老害。 

ああいうのがいなくならない限り日本は良くならんよ。

おれの親父は車は乗らなくなったから、間違ってコンビニに突っ込んだり逆走する事は無いだろうし、PCやiPhone・iPadを使いこなし、久々実家帰ったらアップルTVまで笑

なかなか良いジジイではないか。

趣味で弾き語りしたり、ボランティア活動やカントリーミュージックの超どデカイ音楽フェスにちょくちょくアメリカはナッシュビルに行くくらいに余生を楽しんでる。

サラリーマンとして、職を変えず定年まで勤め上げ本当尊敬するよ。

親父とは全然違う生き方をしているから、よりそのすごさがわかる。

今隣でイビキかいてケツ掻いて寝てるわ笑

おれはもっとデカい男にならんとなぁ。

日本の将来に悲観することがバカらしくなるくらい圧倒的に強くなりたいわ。

そして余生は愛する人や動物に囲まれてのんびり過ごしたい。

それまでまだまだ走り続けようと思う。

頑張るぞー

普段書かなくなったから、長文になってしまうし、テーマも決めず書いているからよくわからんブログになっているけど、

ここまで読んでくれてありがとうございます😊

そんなあなたが好きです😊



ではまたー