エアコンや換気扇の
クリーニングやった?
だんだん予約取りづらくなるから
\早めのチェックが◎だよー/
こんにちは、ココです(*´艸`*)
前々からずっと懸念してきた
「発達障害の疑い」が
小学校に入って
より濃厚になってきた、
我が家の長男しゅーさん
\ひとつ前の話はこちら/
あたしの記憶を遡っていくと
あたしがしゅーさんの
発達への懸念を持ち始めたのは
実は、2歳の頃からでした。
一番はじめに気になったきっかけは
やっぱり、道路への飛び出しだったかな

直前まで何度か、
「飛び出しちゃダメだよー危ないからね」
と声かけをしていても
自分が気になるものがあったら
バッと、向かっていってしまう。
あたしは、
この子をいつか、交通事故で亡くすことになるかもしれない。。。
冗談でもなんでもなく
本気で覚悟して
外では緊張感を持って過ごしていました。
(今もそうだけど)
日常生活のなかでも
- 行動が衝動的
- 夢中になると周りが見えない
- 親からよくはぐれる
- 視野が狭い
などが気になっていて。
これだけなら単に、年齢の問題で
成長とともに改善するのかもしれない。
でも、
昔から読んでくださっている方は
覚えてくれているかもしれませんが
しゅーさんは当時から
数字やひらがな、
パズルや時計などが得意で。
言葉自体は遅めだったけど、
話し始めたら早くて語彙の吸収も良かった。
だからこそ余計に、
得意なことと苦手なことの
ギャップの激しさに
なんか違和感があったんだよね

こんなに会話ができて
内容も理解できている感じなのに
・会話した内容が行動に活かせない。
・自分のやりたいこと気になったことに
他の意識が打ち勝てない。
これは個性の範疇なのかなぁって
ずっと疑いながら見守ってきた感じ

それからの幼稚園生活では
上で書いた項目に加えて↓これとか
- 忘れものが多い
- 帰りの支度が遅い、苦手
- 思ったことをそのまま言っちゃう
- ひとによくぶつかる(ぶつかったことに気付かないことも)
自宅での生活でも
- TVとか見ていても常に何かをいじる
- 注意されたそばから同じことをする
- 急に動くから周りや自分がケガする
こういうことが気になってきて

当時も幼稚園の先生に
何度か質問したりしていたんだけど、
「苦手ではあっても、
特別目立って酷くない」
と、毎年言われていたので様子を見てたの。
それで、今年度学校に入って
ちょっとこれは
学校生活でも支障があるかも?と感じて
担任の先生に、
相談をしてみることにして
今に至るわけなのです。
たぶん、子どもの様子を見て
「なんとなく気になるけど、
学校に相談するほどでもないかな」
「まぁ、まだ○歳だし、考えすぎかな」
って迷っちゃう方も多いと思うんだよね。
(あたしも考えたことだから)
なので、
どうしてあたしが担任の先生に
自分から話を切り出すことを決めたのか。
そのきっかけを次で書きますね




そんなことってある?!
しゅーさんに起きた事件とは?
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