こんばんは

しゅーさん2y8mになったよ♪
やっぱり一気に書かなかったから
ダラダラしちゃってますが

もうしばらくお付き合いください(^^;;
てか途中まで書いて保存したのに
保存されなくて全消え…やる気が…笑
あくまで自分バージョンです。

結果はいつもと同じなんだけど
順番や手順が違かったパターン
これは③の、より細かい話。
靴を履く順番だとか
着替えの順番だとか…( ̄▽ ̄)
ズボンが先だのシャツが先だのうるさい。
しかもその「いつものやり方」は
彼の気分で変わるという笑
えっこの前は逆だったじゃん(゚ロ゚)とかw
とりあえず
合わせりゃ済むとこは合わせる。
心を無に。
ここは、なぜ?とか深く考えない方がいい笑
そんで、

したい、して欲しい、欲しい、が
色々な理由で叶わないパターン
これが1番頻回なやつ。。
結局全てのスイッチは
ここに集約されるんだけどねw

お友達におもちゃを取られた
ふーさんに線路破壊された、とかのパターン笑
これは⑤の中で他者ありきのもの。
コトが起こってからの対処が多い。
自分が邪魔したパターンの場合は
なぜそうなったか説明して
必要があれば謝って納得してもらう笑

言葉が宇宙語になってて
わかってもらえないパターン(^^;;笑
これは、
なんとなく状況とか文脈で
予測つくときはいいんだけどさ(^^;;
報告っぽい会話の場合は
差し支えない相槌で乗り切る笑
先を促すことで内容がわかる場合もw
早口なだけ?とか思うときは

もう一度ゆっくり言って?
わからなかったと言わないのがポイント。
理解されなかったと思って
スイッチ入るから(^^;;
でもゆっくり聞いても
全くわかんないこともあるじゃん?笑
そもそも発言全てが聞き取れないとかw

連れて行って教えて?
とかやってみることもあるけど
数回聞き返すとすぐ泣くので
笑

そーゆーときはもう
一気に話題を変えて気をそらすか、
正直に

とっと(先生、ばぁば)なら
わかるかなぁ?
今度聞いてみようか!

とかやると
落ち着いたりすることも






軽く分類して色々考えてみたけど
結局のところ
どのパターンでも基本の対応は
同じってことに気づいた笑

(特に①-④は⑤-⑥よりはこちらの行動次第で
予防できるものが多そうだよね)
スイッチを入れないために
あたしが実践していることは、、

仕事のクレーマー対応と思う笑
どこに引っかかって怒りだすかわからないし
どんどん勝手にヒートアップしていくし
説明しても聞いちゃいないし
こちらの常識とか通じない、
けどこちらがイラついたり怒ったら負け。
あれ?これってクレーマーに似てない?笑笑
ひと呼吸おいてから
毅然とした態度で冷静に向き合う

ギャン泣きまでいくと
パニック状態になっててダメなので
全く聞けない状態だったら
まずは1度気をそらしたり
ひたすら傾聴、同調したりして
落ち着けるのが先決。

(できるだけ本人に言わせる)
いきなり泣き出した時は
理由に検討がついていても、
どうして泣いてるのー?
話してくれないとわからないよー?
と落ち着かせながら何度も声かけをしてます。
自分で理由を話す練習になればいいなと(*>人<)

彼の機嫌にかかわらず普段から
しゅーさんとの会話では
ひたすらに言うことを繰り返しながら
返事をするようにしていて。
日本語が間違っていたら、ついでに直して
正しい方でオウム返しをしてます



みたいに。
こうすることで、自分の話が
しっかりあたしに伝わっていると
実感してくれている気がします。
(ついでに正しい日本語も教えられるしw)
んでこのオウム返しは
スイッチ入ってる時ほど効力発揮

今日も、幼稚園の門をしゅーさんが開けたかったけど
もたもたして詰まってしまったので
代わりにあたしが開けたらさ、

ぼくやりたかったのにーーー
ってギャーギャー泣いてさ( ̄▽ ̄)



泣いちゃうくらい悲しいんだよね。


たくさん待っていたよね?


みんな困っちゃうから先に開けたの。
しゅーさんが開けたかったのにごめんね。
今度他の人が待ってない時にお願いするから
その時はしゅーさん開けてくれる?

…………かっかが先にド…(上に戻るw)
納得したかと思いきや
何度もやりたかったと言ってくるから
その度にこのやり取りして
駅までに何回同じこと言ったか( ̄▽ ̄)笑
でもゆっくり穏やかな口調で
目を見て説明したら、
説明重ねる毎に落ち着いていった

上に書いたみたいにパニックの時は
理由の段階に進まずに
ひたすら気持ちを代弁していくと
落ち着かせやすい気がします。

できない理由を
(できれば事前に)伝える
上の↑やり取りでも当てはまるけど
どうして、ってところを
なるべく時間をかけて説明するようにしてる。
いつもやっていることを
今日はなぜできないのか?
これがやりたい!ってことを
どうしてやらせてあげられないのか?
事前に伝えた段階で泣かれることもあるけど
いきなりその状況に直面するよりは
彼なりに心の準備をしてくれるようで
先に伝えておく方が、
いざ泣いてから説明するより
よほど効率が良いと実感してます(^^;;

やってほしいことを
順番を付けて伝えておく。
番号をつけてあげると
子どももイメージがしやすく覚えやすく
心の準備もできるみたいでスムーズに実行しやすい。
うちの場合だとたとえば帰り道、






みたいなやり取りを毎日しながら
番号を増やしていったら、今は

③ご飯食べてー④お風呂はいってー、
⑤8時になったら寝るよ!
とか指折りで言いながら自分で決めてたり、、
(決めるくせに急かされないとお風呂入らないけど(^^;;)
登園時に家族みんなで家を出て
途中で旦那だけ別ルートになるって日にも
事前に流れを伝えておいたら

○駅に着いたらとっととバイバイしてー
かっかとふーちゃんと幼稚園行くよ。
って何度か言ってて、
前なら旦那との別れ際ギャン泣きのところ
泣かずにバイバイできるようになったり
なかなかの効力

これやってから臨むと
自分で決めた感があるからか
ちゃんと実行しようとして便利なんだよね( ≧艸≦) w
最初は難しいから
こちらが独り言みたいに言ったり
先導したりしながらやりました


上に近いけど、
これはダメだよ、と伝えるよりも
じゃぁAとBどっちにする?
と、やって良い事の中から選ぶ方が
スイッチは入りにくい。
考察中①で書いた
座り込んじゃって抱っこ要求事件の時も
ギャーギャーしてるから

①ベビーカーにのって帰る
②バギーボードにのって帰る
③このまま幼稚園にお泊まりする
どーする?!
と、この3択で選ばせたら
復唱しながら泣き止んでいって、①を選んだ笑
あたしの行動目標の、
余計なことで泣かせないの達成のために
今実践してるのは
こんな感じですかね…

いつになく見づらいブログになって
ごめんなさい🙏(^^;;
花金だーっと思ってブログ書いてたら
夜中になっちゃったよ…( ̄▽ ̄)ばか
世の中はプレミアムフライデーかしら

みなさま良い週末を




