家の子たちは何でも食べてくれるので、喰いつきの比較は難しいかなぁ。


何枚か撮った中でこの写真が一番本物に近かったので、

「療法食の缶詰の中身ってどんな感じかな?」というのは

こんな感じでした。サーチ


CIWの方は缶の蓋を開けた瞬間にコンビーフのような匂いがして、

獣医さんが仰った「匂いに好き嫌いがでるかもしれない。」

ということがよく分かりました。


まーちゃんが低脂肪食を処方されたのは、

前日に吐いたのが心配で受診したら、慢性的に膵炎があるのでは?

という獣医さんの判断からです。



夏斗 治っちゃおうね

血液検査の膵臓の数値

AMYL 膵酵素値  1741(200~1400)

     リパーゼ  689(0~160)

他にも腎臓や肝臓の数値も基準値よりやや高めでした。


↑のリパーゼは去年は65だったので、ここだけ見ても炎症が起きているのは

間違いないそうなんですが・・。


夏斗の門脈シャント疑惑は、昨日はアンモニア値 22 で、まったく正常値。

肝臓の数値は検査の結果を待たないと何とも言えませんが

療法食とヘパンで改善されていたら嬉しいです。


それと、自分の健康管理で感じていることなんだけど、

血液検査は判断の材料にはなっても必ずしも万能では無いし

「まず無い。」とお医者さんは言うけど

何故か検査した日によって大きな差があるということ。


言葉で伝えることはできない子たちの言葉を

感じとってあげることができたらいいなぁって思います。


もし宜しければ ぽちっお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村



夏斗が今食べているフード(ヒルズのl/d)は、どちらかというと低蛋白で高脂肪なんですが、わんわんメーカーによって匂いや食感はいろいろみたいですね。


↓は、今日、まーちゃんが試すことになった低脂肪食とサプリメント。


後の大きい缶(360g)はヒルズのプリスクリプション・ダイエットi/d


その横の小さな缶(150g)はスペシフィックのCIW

このメーカー、私は知らなかったんですが、デンマークのメーカーでした。


前の右側がロイヤルカナンの消化器サポート(200g)


夏斗 治っちゃおうね
わんわんの好みにもよるけど、この中で一番食べ易いのはi/dとのことです。


獣医さん談によれば大きいサイズの缶と小さいサイズの缶は中身が違うそうで、小さいのは美味しくないそうです。


どちらかというと他の2社よりウエット感があるみたい。



CIWはi/dに食感が似ているけど、匂いの合わない子もたまにいるみたい。


消化器サポートはパサツキがあるということでしたが、絶食後だったし、まったく問題無しでした。



夏斗 治っちゃおうね

いつも元気いっぱい、パワー全開のまー姉ちゃん。

お腹が空いてフラフラのはずなのにお散歩もいつもどおり!


何となく胃腸の不調が続いているのが心配ですが、

療法食に変えて調子が良くなれば・・。と願っています。



もし宜しければ ポチっお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村



そもそも・・・。


わんわんリンゴわんわんりんごと一緒に写真を撮ろうなんて


そんなの無理に決まってるのに。左矢印NG


しかも、自慢じゃありませんが、我が家の子たちは


全員、「待て!」ができません。得意げ

夏斗 治っちゃおうね

「待て!」ぐらいは教えなきゃ。と、思いつつ


でも、「まっ、いいか。」っていうことで、今日まで来てしまいました。あせる



夏斗 治っちゃおうね

夏斗もリンゴリンゴ好きだもんね~。ラブラブ



まー姉ちゃん、優しいけど、食べ物が絡むと犬格が豹変しますから。メラメラ


ということで、みんなして まーちゃんを追いかけたんですが。



夏斗 治っちゃおうね

リンゴリンゴのヘタの部分を咥えてダッシュ!走る人


こんなに小さいのに凄い顎力でびっくりです。


で、我慢しきれずに、リンゴリンゴをひと齧りした直後、コロコロと転がって。


それからは、大玉転がしならぬ、リンゴリンゴ転がししながら


事務所中を逃げ回っていました。馬


まーちゃん、一口しか食べられず、残念でした。べーっだ!


夏斗はちょっとだけお預けだったけど、


ちゃんとリンゴリンゴを一切れもらえて良かったね。音譜



宜しければ ぽちっ お願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村


長い間放置しておりました。

父が残した多額の負債も何とか目処が付いて(たぶん・・。ってレベルですが。汗)

ちょっとだけ気持ちが楽になりました。


消えかけていた我が子たちの命を救って頂いたのに

ただ、ご飯を食べさせて一緒に寝るだけの日もありました。

保護主様には本当に申し訳ないと思いつつ、

人生最大のピンチを、この子たちのお陰で頑張り通すことができました。


これからもどうぞ宜しくお願い致します。