第Ⅱ章 こんにちは無職生活 -2ページ目

第Ⅱ章 こんにちは無職生活

2014年9月から「さよなら会社員生活」というタイトルで記事を書き始めましたが、2014年12月末日で実際に会社員生活とさよなら出来たので、2015年からタイトルを変更しました。本能の赴くままに生きて無職生活を楽しみたいと思います。バンコクへの移住を計画中です。

昨日からソンクラン(旧正月)が始まりました。

自分の借りているコンドー周辺は、道路の渋滞もなく人通りも少なく、思いのほかひっそりとしています。


テレビでは大騒ぎの様子を映しだしていますが、部屋の中にいる限りはまったくもって、ソンクランの喧騒を感じ取ることは出来ません。

逆に「静かな正月を迎えている」そんな感じでしょうか・・・。


実は今までソンクラン期間に滞在したことがありませんでした。

初ソンクランです。


会社員時代は4月のこの時期、とてもじゃないけど訪タイすることは出来ませんでした。

新年度に入り、新入社員を迎え、ゴールデンウィークも控えて、忙しさのピークでしたからね・・・。


何度「この時期にバンコクに来たい!」と思ったことか・・・。

やりたいことが出来ない不自由さを解消出来ただけでも、会社を退職した甲斐があるってもんです。


そんな想いで迎えたソンクラン、どんなものなのか・・?

心躍らせてバンコクでも有数の激戦区、シーロムに行ってみることにしました。


極力、持ち物を少なくしてカメラや携帯はビニール袋でしっかりパッキングして、濡れてもいい格好で部屋を後にしました。


BTSで向かいますが、コンドーを出て最寄駅のプロンポン駅までは徒歩で10分、この間に初めての洗礼です。

歩道に明らかに「水を掛けるぞ~!」って待ち構える人たちがいます。


迂回路はないので、突破するか引き返すかのどちらかの選択しかありませんが、水を掛けられるのを承知で強行突破です。

相手も「待ってました!」とばかりに、一斉に自分に向け放水です。


あっと言う間に「濡れネスミ」。

こうなると、自分の気持ちも「煮るなり焼くなり、好きなようにしてくれ!」です。


駅までの間で3回の放水に遭い、濡れたままBTSに乗るのもはばかられるので、エンポリアムの前で少し乾かしてから、激戦地に向かうのでした・・・。


BTSサラデーン駅で降車したら、ものすごい人で身動きが取れません。www

人の波に身をゆだねながら、とりあえずサラデーン駅の歩道橋で様子見です。


なんてことでしょう・・・。

とんでもない状態が眼下に広がっていました。







人、人、人・・・。

こうなると歩道橋から下に降りる勇気がでません。


だってずぶ濡れになるのは判りきっているし自分は丸腰状態です。

参加者は手に手にバズーカ砲並みの水鉄砲を携えているし、明らかに負け試合ですからね・・・。


ここは、歩道橋の上からの見学にあっさり切り替えました。www

だって、濡れてた服も折角乾いたしね。w





水だけじゃなく、泡まみれです。

ほんのちょっとだけでしたが、バンコクの水掛け祭りの様子は掴めました。

老若男女が馬鹿騒ぎ。

みんな童心に返って、水の打ち合いを楽しんでいます。


おそらく何人かで繰り出せば、きっと楽しいでしょうけど、一人で自分から濡れに行く勇気はありません。

それでも、高見の見学で楽しませていただきましたけど・・・。


今日も含めてバンコクのソンクランはあと2日。

自分のバンコク滞在も実質あと2日。

日本への土産を買ったり、食事に行くなど、外に出ないわけには行きません。


水掛け祭りの激戦区には、もう行かないと思いますが、駅まで行くにしても「ずぶ濡れ」覚悟です。

規模は小さいですが街中の「水掛け祭り」、しっかり楽しんで日本に帰るつもりです。




にほんブログ村



セミリタイア ブログランキングへ





タイは今日からソンクランの始まりです。

バンコクでは13日から15日までの3日間です。


11日が土曜日でしたので、一般企業に勤める方は5連休。

日本のゴールデンウィークの感じでしょうか・・・。


テレビでは故郷に帰る人たちの映像を盛んに映しています。

みんな楽しみにしてたんだろうな~。


自分はバンコクのソンクランが明けたら日本に帰ります。

だから今日から3日間。

タイ最大の祭りであるソンクランを楽しみたいと思います。


昨晩は友人と夕食を共にしました。

普段の食事は屋台、コンビニ弁当が中心ですから、10分もあれば食べ終わっちゃいますが、昨日はたっぷり2時間。

久しぶりにゆったりした時間の中で食事でした。


酒でも飲めれば、普段の食事ももっと楽しめるんでしょうけどね。


こんな雰囲気のお店です。↓



ショーを見ながらです。↓



で、こんな感じの食事です。↓




最後はデザートも↓



一人の食事も全然平気ですが、たまには誰かと食事をするのも悪くないです。

節約生活継続中ですが、残り少ないバンコクでの滞在・・・。

少しばかり贅沢に行きますよ~。


さて、初めてのソンクラン・・・。

今日は午後から水掛けの戦場に繰り出すことにします・・・。



にほんブログ村



セミリタイア ブログランキングへ

タイ即席麺食べ比べ第3弾です。

MAMA社の5種類で、食べ比べ中です。↓



右下「黄の袋:豚ひき肉味」、左上「銀の袋:トムヤククン味」、左下「緑の袋:チキングリーンカレー味」の3種はすでに食べましたので、今日で4食目です。


タイ即席麺食べ比べ(1)

タイ即席麺食べ比べ(2)


今回の挑戦者は満を持しての登場、右上「茶の袋:ローストダック味」です。

これです。↓




自分は、タイで食べるローストダックが大好きで、MK(タイスキレストラン)や屋台で良く食べます。吊るされたローストダック、美味しそうでしょ。




いつものように、お湯を注いで3分で完成です。



見た目は、スープの色も濃く麺も茶色がかっていて、まるで駅の立ち食いそば(関東風)のようです。


香りは、いつも食べてる臭いはします・・・。

味は・・・。

八角?の臭いが若干気になるかな・・・?

でも、充分に食べれます。


が、何か物足りない・・・。


そう、ダックがないのが致命傷です。w

素ラーメンなので当たり前ですが、スープだけがダック味ではね。

やや欲求不満です。


おそらく、ダックを載せて食べれば美味しいのかも知れませんが、それなら屋台で食べた方がいいですよね。

簡単手軽な即席麺は、そのままでも食べても美味しくなきゃ。


せめて、味が濃いのでライスをぶち込んで、猫まんまにして食べた方が美味しいかもです。w


なので、今までの4食の順位は・・・。

第1位 「黄の袋:豚ひき肉味」 不動の1位は変わらずです。

第2位 「緑の袋:チキングリーンカレー味」 安泰の2位です。

第3位 「茶の袋:ローストダック味」 かろうじて3位にすべり込です。

第4位 「銀の袋:トムヤムクン味」 断然の最下位です。www


期待が高かった分、残念な結果でした。


ところで、今のところの最下位、トムヤムクン味ですが売れ筋ナンバー1だそうです。

屋台でも売っています(一手間加えていますが・・・)。

そうすることで美味しくなるのでしょうか・・・。

まだ屋台で食べたことがありませんが、そんな訳はないと思っていますが・・・。



にほんブログ村



セミリタイア ブログランキングへ

映画の話です。


バンコク滞在も残り少なくなってきて少し憂鬱な気分になっていました。
そんな気分を吹き飛ばすには、やっぱり映画に限ります。


アソークにあるTerminal21にある映画館で「Fast&Furious7」を見てきました。



題名だけでは、どんな映画か良くわからなかったんですが、ネットで調べたら「ワイルドスピード」の最新作でした。

って言っても「ワイルドスピード」は、題名は知っていても見たことがないんですが・・・。www

初見がバンコクで楽しめるだろうか・・・?

音声は英語だし字幕はタイ語だからね。


どんな映画か少しだけ事前に学習していたら、1作目から出ているポールウォーカーが一昨年の11月に自動車事故で亡くなっていて本作が遺作であること。

タイのアクション俳優トニージャーが出演していること。

などがわかって、俄然興味沸いてきました。


それと日本での公開が4月17日とのことで、少しだけ早く見ることが出来る優越感もあるしね。


で、見終わった感想ですが・・・。

もう最高!!!!


英語の理解力20%くらい、タイ語の字幕理解力0%。

過去のシリーズも一度も見たことなし。

これでも、充分に楽しめます・・・。


とにかくカーアクションが凄すぎです。

当然にあり得ない・・・って、ところもたくさんありますが、そんなことどうでもいいんです。

ハラハラドキドキの連続で、憂鬱な気分もすっかり吹き飛んでしまいました。


日本に帰ってから、また見に行くかも知れません。

「理解力20%くらいだな」と思って見た映画、日本語の字幕でみるとどの程度ギャップがあるのか・・・。

「確認しなきゃ」って心境です。


それと、今回3Dで見たんですが、これまたド迫力の映像の連続です。

若干高くなりますが、3Dが絶対お勧めです。


シリーズものの映画って、今まで1作目を見逃すとあまり見る気がしなくて、興味が無くなってしまっていましたが、遡って過去の作品を見てもいいかもです。



にほんブログ村



セミリタイア ブログランキングへ

















会社員の時は良くも悪くも生活に変化がありますよね。

会社までの通勤途中に、さまざまな情景を目にしますし、会社に行けば仕事で予期せぬ出来事に遭遇したり・・・。

それが、ストレスになったりもするわけですが・・・。


リタイアすると自分の好きなことだけで行動すればいいので精神的にはすごく楽です。


ただ気になるのは、こんな生活をしていると早くボケてしまうんじゃないかと・・・。

リタイア者にはリタイア者の新たな悩みが生まれるんです。www


自分は今、バンコクで暮らすための予行演習をしている状態ですが、ほんのわずか暮らしてみただけで、すでにバンコクの暮らし方は非日常から日常に変化しました。


どんな時にそう感じるかというと、毎日がパターン化しているというか・・・。

明らかに行動範囲が狭くなっています。

自分の住む部屋が中心にあって、必要な時にそこから目的の場所に移動して、目的を達したら帰宅する毎日。

日常生活においては外出目的のほとんどが買物や食事になってしまっていますがね・・・。www

そんな行動になった段階で、すでに非日常ではないですよね。


そりゃ、バンコクでは毎日プールで泳いだりプールサイドで読書をしたりしてるけど、これも新鮮さが無くなった段階ですでに日常化しているしね。


これが単なる旅行だったら、シーサイドやプールサイドで読書三昧すれば「非日常生活を満喫している~!」って感じなんでしょうけど「いつでも出来るんだ!」って思った段階で、それはすでに日常に変わっているわけです。


非日常状態は脳が活性化しているように感じます。

それがリタイア者の日常生活は、変化が乏しいので脳が働いてくれないというか・・・。


だから日常生活にいかに変化を創りだすか・・・。

これって「ボケないためには結構重要なんじゃないかな」って感じているところです。


日本でもバンコクでも住んでる場所は関係ないんです。


日常生活の中で変化を創り出す。

そして、それを楽しむ・・・。


これがリタイア者にとって最重要な行動課題なのかも知れません。


そのためにも「好奇心」だけは失わないようにしなきゃね。

そう、脳を働かせるためにもね・・・。



にほんブログ村



セミリタイア ブログランキングへ