みなさんは、服をどこで買いますか?
なっちーは、最近服を買ってません。
お友達にもらってます。
元々妹達(ほぼ同じ体型。靴は3人とも全く同じサイズ!)と服の貸し借りをしてきた為、貰った服を着る事に全く抵抗がありません。
それにしても。
服が好きな人って高い物をどんどん買いますよね。
結婚して、自由になるお金が少なくなっても、ユニクロなど価格の安い物にレベルを落としても、やっぱり買ってますね。
なっち~の妹がまさにそんな人。
夏に一時帰国した際「着ない服や靴があったら欲しい」
とお願いしといたら、たくさんありましたよ…
なっち~の親友Tちゃんもそう。
最近はそうでもないようですが、ちょっと前までたくさん買ってた服。
引越しを期に整理し、たくさん貰いました。
その後も何かとちょこちょこもらいます。
Tちゃんのお友達Sちゃん。
最近断捨離を始め、整理した服の処分先に困っていたところ
「この人なら貰ってくれる」
とTちゃんに紹介されたのがなっち~。
普段なら着ようと考えもしない服をくれる。
ファッション次第で人の気持ちって上がりますね。
この2人が、最近のなっち~の生活を楽しくしてくれてます。
では、最近のなっちーの服をご紹介。
オシャレとは言えないかも。
日本とオーストラリアじゃテイストが違うし。
でも、どれもお気に入り。
写真の撮り方と、服の並べ方が下手な事を最初にお詫びしておきますm(_ _)m
Tちゃんから。

Sちゃんから

なっち~の足が(五本指靴下着用中)入り込んでてすみません(^^;
上の2枚、大のお気に入り。
タンクトップ&チューブトップ→Sちゃんから
パンツ→Tちゃんから

タンクは背中が開いてるので中にチューブ着ると可愛いのです。
パンツはGAPの、ほぼ未使用の美品なんですよ。
トップス→15年前に今はなき発信で購入
パンツ→8年前ケアンズのKマートで購入

上の3枚とうって変わって擦り切れた服…
でも気に入ってるの。
こっちの人、擦り切れた服を平気できてるから目立たない(笑)
Sちゃんから

こういうタイプの服、昔から好きです。
アラサーのSちゃんが20代の頃着てたであろうこの服…

これまたSちゃんにもらったジャケットと、20年前に買ったモードカオリの靴を合わせてお出かけして来ました。
アラフィフのなっち~にこの格好…
日本だったら痛い人、でもオーストラリアだから何でもアリ!
ちなみに、2人から戴いた服はよーく吟味し、気に入った物だけキープ、残りはリサイクルショップに持っていきます。
こちらのリサイクルショップは買取ではなく、寄付になります。
従業員もボランティアが多く、なっち~も以前、教会経営のショップVinniesでボランティアしてました。
責任者が太っ腹で、好きな物を何でもタダで持って行っていいよ、と言ってくれる人だったので毎日のように何か持ち帰り、一日着たら飽きてショップに戻し、また違う服を持ってくる…という無頓着ななっち~にとって1番ファッショナブルな時代でした(笑)
という訳でファッションにはお金かけなくても恵まれてるなっち~です。
日本のみなさんはお友達に服をあげたりもらったり、ってあまりしないようですが
楽しいし、節約になるのでオススメします!