気になるラフィアン馬の結果
マイネルブレス (新進気鋭の松山将樹厩舎に高額馬が入るというので注目しておりましたが)
札幌3歳未勝利ダ1700 7頭立 3番人気4着
丹内騎手「途中から上がっていくつもりが、ペースが速くなって上がっていけませんでした。雨で馬場が湿ってしまった点もこの馬にとってはマイナスだったと思います」
マイネルブレスは、17日(土)札幌2Rに出走し、4着でした。ラストチャンスで勝ち上がることができず、大変残念です。今開催まで組まれている特別未勝利戦は1度しか出走することができません。また、これまでの内容から500万クラスでの好走は難しいものと思われます。以上を踏まえ、松山調教師と協議した結果、残念ながら引退が決定しました。長い間ご声援ありがとうございました。
ダートに矛先を変えた後、三浦Jを確保し2度阪神ダ1800に臨みそれぞれ上がり3ハロン1位と2位を記録。
ダートの中長距離路線で勝ちあがれる馬だと思っていましたが。。。
勝てると視るや鞍上をエース丹内Jにスイッチ!
しかもこれまでのレース内容、距離適正を無視し忙しいダ1700路線へ。
結果、最後方大外捲り届かずを繰り返し残念ながら最後となってしまいました。
どう考えてもレース選択ミスだよ。番組は少ないがダ2100~ダ2400へ
行ってればチャンスあったし、ほんとに勝たせたいなら道営Jや勝てる騎手を
用意すべきだ。
何か馬に能力がないと言わんばかりで腹が立つ、そのくせ引退の対応は素早い

募集価格は高額馬の部類(2400万)だが、デビューしてしまえば関係ないという感じだ。
--------------------------------------------------------------
マイネルエクレウス (父ロージズインメイ。言わずと知れた軍団の期待馬。)
札幌2歳未勝利芝1500 8頭立 2番人気5着
丹内騎手「スタート後に外から被されてしまったこともあって、良いポジションを取ることができなかったのが残念。それに今回もずっと外に逃げるように走っていて。ただ反応は一度使われて確実に良くなっていたし、距離も現時点ではこれくらいの方が良さそうな感じがしました」
あっさり距離短縮。デビュー戦に続き出遅れて後方から

8頭立てで目標馬も明確だったにもかかわらず
早々と直線勝負に決めこんで、楽々逃がしてしまう始末。
早々と直線勝負に決めこんで、楽々逃がしてしまう始末。
消極的で馬の能力を発揮できてませんね。
途中13秒台の緩いラップが続いたが
「良いポジションが取れなかった」はガッカリです。
ほんとに期待馬なら先々を見据えて
レースで競馬を教えてやれる騎手を乗せてほしいよね。
擁護すべき点では畠山重厩舎自体使いながら仕上げるタイプだから
人気になりすぎていたかも知れません。でも乗り方一つで上位に来てたはず。。。
このあと牧場でひと息入れるようなので、復帰戦手替わりするようなら見直したいです。
道中のフットワークから距離は短い方が良さそう。
道中のフットワークから距離は短い方が良さそう。
--------------------------------------------------------------
他に書きたい馬もいましたが...この辺で

来週はバルビゾンがデビューだ
