ラフィアン一口オーナーズブログ by 西川田ねこ -357ページ目

ヴァイザーが引退


マイネヴァイザーの横顔 (((( ;°Д°))))


突然の話

クラブより 「テンションの高さは以前からですが、最近は洗い場や馬房内で自ら転倒したり、
急に立ち上がったりするなど
周囲を危険に巻き込む状況となりました。
休養明け2戦目となる次走では、ひっくり返って騎手を振り落とした3月のレースと
同様な状況になるものと予想されます。」

また、今週からの節による優先順により、しばらく出走できない可能性もあるため
残念ですが引退させることになりました。

休み明けをひと叩きして次で、、、と思った矢先
あっけなく引退が決まってしまいました。
早い時期に勝ち上がって小倉2Sへ駒を進めたヴァイザーでしたが、
それを境にどんどんと気性難が出始めレースに集中できなくなっていきました。
思えば小倉、中京での強行軍も原因だったのかもしれませんね。
それと前にも書きましたが、西園厩舎の水が合わなかったのではないかと。。。
わずか400kgの牝馬で栗東坂路が応えたか、精鋭集団の中ではちと荷が重かったか。
勝たせてくれた西園厩舎にどうこう言うつもりは無いが、
やはりあの厩舎は余程タフじゃないと持ちませんよ。
牝馬に限ると3歳で引退してることが多いしね。
今後西園先生にお世話になる機会があったら牡馬ということだ。
話が反れましたが、
能力があったとしても今回みたいに気性難やゲート難でデビューを諦めなければ
ならないことがあるのは競走馬の難しいところですね。
私自身はこの手の引退は初でした。

せっかく転厩で関東の清水美波厩舎所属となったので、
福島あたりで会えるかなと思ってましたが夢叶わずでした。

でも仕方ありません。
厩舎スタッフさんと丹内君の安全第一だからね。

お疲れさんヴァイザーダイワスカーレット