困った子にしか見えなくなって大分経ちます。
ところが最近私が新境地に達してきたのか、ポコちゃんが少し成長したのか、どちらかわかりませんがポコちゃんの株が急上昇する出来事が立て続けに起こったのです。
例えば普段家事の手伝いを何もしてくれない旦那さんが珍しく食器を洗ってくれたりすると感動しますね?
普段からよく協力してくれる旦那さんだったら、いつものこと、と流されてしまうようなことでも、、。
ポコちゃんも前者のタイプみたいです。
一例
寝る前の準備を子供達が全部済ませたところで、じゃあ寝室にいくぞっとパパが二人連れていこうとしました。
私はお手洗いを済ませてから行くから先に行っていてと言いました。
でも二人は、ママとがいい!と言ってトイレの前で私が出てくるのを待っていました。
ペコちゃんは泣きながらね。
いつも昼間はママ無しでも何時間も平気で二人ともパパと遊びにいくくせに、寝るときとなるとまだママと一緒じゃないとダメなんだね。
私 「どうしてそんなにママがいいの?
パパがいるじゃない」
ポコ「だってママがいちばん好きだから」
私 「(それは知ってるけど)どうしてママがい ちばん好きなの?」
ポコ「だってママは◯◯(ポコちゃん)を産んで くれたでしょう」
意外すぎる回答に私は言葉を失いました。
ポコちゃんをぎゅーーっと抱きしめて、二人を両腕に抱っこして寝室に行ったのでした。
ポコちゃんが自分はママから産まれたということをわかっていることにびっくりしました。
特にポコちゃんは第一子だから幼いながらもよくわかっていたんだな。
そして産んでくれた人こそいちばん好きだと言う動物的?な愛着の本能?が見えた気がして、神秘だなぁと、心を打たれたのでした。
「なぜママがいちばん好きなの?」と聞かれたときに、それを答えられたこともすごいな。
頭でわかっていても言葉で表現するのは難しいこともある。大人だってそうなのに。
そんなわけでポコちゃんの株が急上昇した件でございました。
この話を友達にしていて気付いたんだけど、私、ポコちゃんを転がしているつもりが転がされているんじゃないかな?
とちょっと思いました。
ちなみにゆいまーる氏も普段何もしないのに、株を急上昇させるタイプです。
父子、似てますね
