前回の続き

マザコンである私は、母に連絡をとり、ドラゴンの蕾の調理法を聞くのであった。



(会話内容は省略)結局、中華風のスープか炒めモノにするのが良いとの情報を得て、調理開始。

暑くてスープは食べられないので豚肉と炒めました↓。

  沖縄に飛んできた-100624_2215~02.jpg

青臭いのは嫌なので、ガクに相当する部分を削り、ついでにトゲが刺さったりしながら、我ながらよ~やった。


ちなみに、少し粘り気はありますが、味に癖はなく、強火と胡麻油で炒めたため香りも気になりませんでした。

【追記】
隠し味に黒糖を使ったため、コクのある逸品に仕上がったと自画自賛。

宮古島に行ってきました。

仕事も終わり、フライトまで時間があったので空港近くの道の駅(?)へ。

そこで見つけたのがこのドラゴンの蕾↓
  沖縄に飛んできた-100624_2116~01.jpg

蕾のうちに間引いたドラゴンフルーツとのこと。
何となく面影はあります。

調子にのって買ったは良いけど調理法がわからな…orz

ということで、マザコンな私は母に連絡携帯

続く…
写真は公設市場で食べたアバサーの唐揚げ。
  沖縄に飛んできた-100410_1424~01.jpg


市場では、一階で買った魚を二階で料理してくれる。

ところで、アバサーとは、ちょっと前に映画界を騒がせた青い未開の部族ではなく、ハリセンボンの仲間のこと。

こちらでは汁物にするのが普通だそうだが、
クソ暑いなかで熱いもの食えるかむかっ!!
という紳士的な理由で、唐揚げに。

肉に甘味があり旨かったけど、一人のため途中で飽きてしまった(もちろん完食しました)。