こんばんわ。

GW2日目。本日も私は授業でした。^_^

生徒はもちろん勉強するのは義務なのでGWなどあるべからず、と言ったところですが予備校の先生は受験生じゃないのに仕事をして普通に大変な仕事ですよね😓


最近見てくれる方が増えて記事を書くのが楽しく毎日更新しちゃってます笑

皆様見ていただいてほわとうにありがとうございます。ネガティブな事も吐きますが、応援してくださると嬉しいです😊


まぁあくまでも私は受験生なのでこれからもゆるく書きたい時に更新していこうと思います!



今日は河合と駿台の比較をせず、自分の話をしたいと思います。


一郎と二浪って割と医学部なら同じ扱いにされることが多く現役=神童 1.2浪=よく頑張ったし正味変わらん 

だから、1.2浪は一括りという感じだと思ってました。


大学に入ってからはその扱いを受けるのかもしれませんが、浪人の時は気持ちは全然違います。


一浪で予備校に行くとクラスの過半数以上は同じ一浪で仲間意識もあるし友達も気軽にできると思います。二浪になると世間どころか予備校でも少数派の部類に入ってしまい、周りと自分は一個差があるんだと感じると予備校にも居場所がなくなります。これ以上は自分の精神的にもできないし今年で本当に決めなきゃいけないラストチャンスだと思うと毎日プレッシャーと闘っていますし、焦燥感がすごいです。


私は中高一貫校のお嬢様女子校と言われる学校に通っていたので周りはみんなキラキラ大学2年生になっているのに鏡の前にいる自分はスウェットとズボンのすっぴん。朝から本当に虚しくなって泣きそうになる時もあります笑


今日もチューターがホームルームで話す夏期講習の勧誘を去年も聞いたなぁと思うと泣きそうになりました。


この気持ちを喩えると

『ずっと海の中で溺れそうになってて息継ぎするだけで精一杯』


毎日こんな感覚です笑

この不安を唯一解消してくれるのは勉強しかなくて、今、世間から見たら私は残念な子で負け組かもしれないけどそんな奴が唯一逆転できることは受かることしかないのです。ここまで思い詰めなくてもいいのかもしれませんが、私は辛いことがあるとそのベクトルを全部勉強に変えとりあえず単語書き続けたり、脳死でできる事をひたすらして落ち着かせたりしています。



自分では去年の河合塾でも二浪の人はたくさん見てきたしその人たちはずっと勉強していて尊敬してた反面、二浪だからそれくらいするだろとか思っていたけど、その人達も本当に辛かったんだなって思い今更ながら同情しています。



早くこの気持ちから解放されたい。

そのために明日も頑張ります^_^

ではおやすみなさーい😴