前回は重たい内容になってしまいすみません。

これからもたまに自分のことについて話そうと思います。


昨日からGWですね。予備校はGWなどという概念は存在しないので普通に授業があります。

その方がありがたいですけどね。


今日は授業の出席率について話したいと思います。


結論から話すと出席率は圧倒的に駿台の方がいいです。理由は簡単で毎朝始まる前に担任がSHR(ショートホームルーム)を行い出席チェックをするからです。もちろん予備校は自由なんで休んでも誰にも怒られませんが、チェックされてると思うとやはり出席率は上がります。

毎回の授業終わりにも担任が教室を覗きにきたりもします。かなり手厚いなと思います。

河合塾は、かなり自由で自由席だし朝も昼も担任が来ることはありません。だから、嫌いな先生や理系の人なら国語などは切って数学の時間になったら戻ってくるとかいう人も多かったですしそもそも予備校に来ない人も一定数いました。

駿台は授業の終わりごとに担任が教室を覗きに来るのでよほどの勇気がないと切りづらいです。私は正直、漢文は切りたいなと思っていたのですが担任に何か言われるのもめんどくさいので授業には出席しています。


自分で好きなようにしたい人は河合塾がおすすめだと思います。大手二つだったから変わらないと思っていますが緩さとかはダントツで河合塾ですね。

でも実績もそんなに変わらないので自分次第と言ったところですね。切ってちゃんと自分でできればいいし、逆に授業を受け身の形でノートを写してるだけも良くないと言った感じですね。


今日は軽くこんな感じで終わりたいと思います。