ハナトラノオの花。

まだまだ暑い日が続く。この蒸し暑さにめげそうになる。

個人レッスン。女子パートナーさんあり。

スロー・フォックストロット

先生の調子が悪そう。基本的な姿勢。前回の復習。胸郭をやや上向きに。

腕を前に出していくイメージ。たとえばフェザーステップでは、左手を思い切り前に出す

その後のリバースターンでは、右手を出す。両腕が作る輪を大きく回転させるイメージ。動きながらそれをすると結果的に円運動となる。

それを交互に行う。

女子パートナー

最初はすぐに足がつくので動けず。先生から指摘。女子は先に後退足のヒールをつけずに、男子の前を待つ。トウが接地して、男子の前進に合わせて床を滑らせる。

その時に男子左手や右腕を強く握るのは自分で立っていない証拠。相手を杖にしない。相手に捕まっていると、足幅も短くなる。

二人で両手の手のひらを合わせて前進・後退の練習をする。これも手に力が入っているのは相手を杖にしている証拠。

リバースターンのときの男子後退のときにはしっかりと右脚を男子の脚間に入れていく。入りが悪いと次のフェザーへうまく移れない。

ルンバ

女子パートナーと。ハンドワークは両手の対称性に留意する。バランスを取るため。

アレマーナのような回転では、自分で相手の腕下をくぐらない。

女子もステップをしっかり覚えること。

最後はコロナの話。高齢の感染者が増えているようだ。緊急事態宣言中よりも酷いのではないか。

ダンスのときはもちろん、車内でもマスクをしよう。