昨日で仕事納めでした。
今年は最後までコロナ対応で大変な一年でした。
それでも、無事に仕事を終えられたことに感謝しています。

医療機関に勤務していますが、現場の疲弊は限界に近づいています。

医療崩壊したら、困るのは患者さんなんです。
病気になっても医療を受けられなくなるのだから。

実際にコロナで本来なら入院しなきゃいけないはずだけど、
入院出来る医療機関がなくて、自宅療養で亡くなられた方も出てきています。

ゴールデンウィークの頃のようにみんなが一斉に自粛しないと
ダメなのですが、現状は厳しいですね。

来年、ワクチン接種が始まるようですが、
逆にこれが医療崩壊を起こす可能性があります。

なぜなら政府が用意しているワクチンの数。
どこでワクチン接種するのでしょうか???

医療機関???
医療機関は、今コロナ対応で入院も外来もいっぱいいっぱい。

予防接種するほどの余力は、そんなにないです。

インフルエンザ予防接種より多くのワクチン。
それも1回接種でなく、3週間空けて2回接種。
仮に1000人にしようとすると倍の2000人分の対応労力が必要。
ただでさえ、疲弊して辞めていく人がいる現場にこれ以上頑張れというのは酷な話。
募集をかけても、医療関係はなかなか応募がないのが現状。


国は県に。
県は市町村に。
市町村は医師会等に
医師会等は医療機関に丸投げなのが現実。

数が多くて、インフルエンザ予防接種のように
勝手に予約制と言われても、電話がパンクするだけ。

文句を言う人も多いので、対応する方も大変なんですよ。

来春から夏、いや秋までかかるであろう予防接種は、脅威でしかないです。

せめてこの日記をご覧の方々には、行動を自粛していただけると幸いです。

医療機関に勤務している以上、
コロナに感染する確率は一般の方々より高い。
私自身も感染する事を覚悟はしています。

今年1年お世話になりました。
来年もまたよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。