私は小学校高学年の際に、転校することになりました。

理由は父が母の実家の家業を手伝いたいという思いからです。

私は生まれてからそれまでは父の実家がある場所に父、母、兄、父方の祖母と住んでいました。

これから先もずっとこの場所に住んで行くんだろうと思っていましたが…急な出来事でした。

母の実家は父の実家からはとても遠いところにあり、引っ越すしかありませんでした。

ただ祖母はずっとその場所に住んでいるので、一人で残るという選択しかなく…


親戚一同からはとても反対されました。

祖母を一人で置いていくのかと

色々親戚に反対の言葉を言われましたが、

私が1番心に残っている親戚一同の言葉は

私の母が私の父をそそのかして実家に帰ろうとしているのではとみんな言っていたのです。


母の実家に行きたいと言ったのは父で

母がそそのかしたなんてことは全くないのに…

なぜ私の母がそんなことを言われなくてはいけないのかと私はとても悔しくて涙が止まらなかったです。

母もそれはとてもとてもショックだったはずです。

しかしそういったことを言われても母は我慢していました。親戚に父が言ったことだと弁解などせずにそのまま耐えていました。

私だったらそんな風に言われて正直黙っていられません。

知り合いなどもいない中、父の実家に嫁いで親戚付き合いや祖母の面倒を見てきて

とても尽くしていたのになぜこんな風に言われなくてはいけないのかと…


この時、私の母はとても強い人だと思いました。悔しいことがあっても誰かを責めることなく

自分が受け止めて次に進んでいく…

結局親戚にとって母は悪者として引っ越すことになりました。