備忘録。2018年3月、長崎・福岡、BoA ライブツアー Unchained その2
長崎編その1
軍艦島ツアー、軍艦島デジタルミュージアムの後、せっかくなのでちょこっと散策。
時間がまだ早いので中華街もガラガラ。
そしてオランダ坂。
ここは思い出の地で、まだ10代のころにオートバイのソロツーリングで訪れたところ。
今の写真
ツーリング時の写真があったのでスキャンしました。
懐かしい!
当時750キラーと言われた、RZ350ですよ~。
今夜の宿は長崎原爆資料館の近くなので、路面電車で向かいます。
路面電車とか、いろいろ写真撮ったはずなんだけど見つからない!
たぶん壊れたスマホの本体に保存されていたのかと![]()
ホテルの部屋。
真ん中に柱が!
だから安いんだ~![]()
ホテルは食事付きで予約してました。
焼酎をロックで飲んだいたら、ウエイトレスさんが芋焼酎お好きですか~と。
メニューには載ってない芋焼酎を出してくれました。
うん、芋らしい芋焼酎で美味しい!
明日は長崎原爆資料館に~![]()
備忘録。2018年3月、長崎・福岡、BoA ライブツアー Unchained
軍艦島編
羽田→長崎へ~![]()
この日は天候が怪しいものの、なんとか軍艦島ツアーが催行されました。
場合によっては島に上陸できず、島の周りを回るだけになることもあるそうなので、一安心。
今回は軍艦島コンシェルジュというツアー会社の軍艦島デジタルミュージアム入場券付を利用。
軍艦島デジタルミュージアム入館後に優先的に乗船できます。
船は自由席なので、良席ゲットの為には必然的にこちらのチケットが良いかと!?
私的には軍艦島デジタルミュージアム、楽しかったのでお勧め。
途中パラパラと雨が降ったものの傘は要らない程度。
こちらから上陸。
ツアー会社の人が要所要所でいろいろと説明してくれます。
軍艦島最盛期にはこの小さな島に5000人以上の人が住み、限られた土地ゆえに保育園がエレベーターの無い建物の屋上?9階?に設立されたりと、現代に暮らす私たちには考えられない住環境だったことも知ることが出来ます。
軍艦島デジタルミュージアムでは、立ち入り禁止エリアにドローンを飛ばして、中の状況を伺える映像を見たりも出来ます。
この船に乗りました![]()
船内で販売、購入したアイスクリーム。
こちらが軍艦島デジタルミュージアムです。
乗船前に回り切れなかったので、乗船後に再訪しました。(再入場可なので、チケットはなくさずに~!)
島に住む人たちの居室を再現。
話は前後しますが、長崎空港からバス、路面電車を乗り継いで行ったのが、こちらの長崎ちゃんぽんの有名店。ちゃんぽんでこんな立派なビルだもんなぁ~!
長崎・福岡の旅、初日はこんな感じで始まりました~。






























