お久しぶりです。
ブログの更新をひとまずやめますといいつつ、割とすぐ更新してますが・・・w
今までの定期的なのではなく、不定期に思いついたときにやっていく形なので、まあ、いいかと。
今回は、FE覚醒・追加DLCでかなり苦戦した「迷宮の追跡戦」の攻略について、簡単ながら記録を残しておきます。
まずは攻略までの道のりの動画はこちら。
そして、例の自作・扉開閉マップはこちらです。
青・・・扉が開く
赤・・・扉が閉まる
緑・・・増援が出る
数字はターン数です。
ちょっと分かりにくいのが、増援が出るのは味方ターンの終了後、開閉するのはその次のターンの最初ということ。
なので、例えば今が3ターン目で味方の操作中だとします。
・味方のターン終了(味方の3ターン目)
・敵の増援登場(緑の数字「3」から出てくる)
・敵が動き出す(敵の3ターン目)
・4ターン目になる
・扉が開閉する(青・赤の「4」が動く)
・味方のターン(味方の4ターン目)
という順番になります。
自分で書いててややこしかったのですが、他に書きようがなかったので、こんな感じになりました。
基本的には、この扉開閉と増援ポイントを抑えておけば、ここまで戦えてきた戦力があれば、ある程度はなんとかなると思います。
ただやはり気をつけないと行けないポイントもあります。
まず一番は最初からかなりの数いる「ジェネラル」
大盾・聖盾持ちでかなり固い上に、復讐も持っているので、耐えた上にさらにダメージを加算して反撃してきます。
こいつは中途半端に削ると危険なので、むしろ一旦受けで削り反撃で倒すのが一番安全です。
そして右下にいる勇者の剣持ち「ソードマスター」
普通に破壊力が半端ない上に、流星での2回攻撃(つまり10回攻撃)の可能性もあるので、こいつは逆に受けずに間接で倒すのが安全です。
このあたりを気をつけていき、またガーネフからスライムを仕入れておけば、なんとか攻略はしやすくなると思います。
なかなか歯ごたえのあるマップが多くて大変ですが、逆にクリア後もここまで楽しめるとは、やはり「覚醒」は神ゲーでしたね。