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なさのゲーム日記帳

ゲームの攻略・プレイ記録やら、思ったことを忘れないように記録代わりに使っています。

お久しぶりです。

ブログの更新をひとまずやめますといいつつ、割とすぐ更新してますが・・・w

今までの定期的なのではなく、不定期に思いついたときにやっていく形なので、まあ、いいかと。

 

今回は、FE覚醒・追加DLCでかなり苦戦した「迷宮の追跡戦」の攻略について、簡単ながら記録を残しておきます。

まずは攻略までの道のりの動画はこちら。

そして、例の自作・扉開閉マップはこちらです。

青・・・扉が開く

赤・・・扉が閉まる

緑・・・増援が出る

 

数字はターン数です。

ちょっと分かりにくいのが、増援が出るのは味方ターンの終了後、開閉するのはその次のターンの最初ということ。

 

なので、例えば今が3ターン目で味方の操作中だとします。

・味方のターン終了(味方の3ターン目)

・敵の増援登場(緑の数字「3」から出てくる)

・敵が動き出す(敵の3ターン目)

・4ターン目になる

・扉が開閉する(青・赤の「4」が動く)

・味方のターン(味方の4ターン目)

という順番になります。

 

自分で書いててややこしかったのですが、他に書きようがなかったので、こんな感じになりました。

基本的には、この扉開閉と増援ポイントを抑えておけば、ここまで戦えてきた戦力があれば、ある程度はなんとかなると思います。

ただやはり気をつけないと行けないポイントもあります。

 

まず一番は最初からかなりの数いる「ジェネラル」

大盾・聖盾持ちでかなり固い上に、復讐も持っているので、耐えた上にさらにダメージを加算して反撃してきます。

こいつは中途半端に削ると危険なので、むしろ一旦受けで削り反撃で倒すのが一番安全です。

 

そして右下にいる勇者の剣持ち「ソードマスター」

普通に破壊力が半端ない上に、流星での2回攻撃(つまり10回攻撃)の可能性もあるので、こいつは逆に受けずに間接で倒すのが安全です。

 

このあたりを気をつけていき、またガーネフからスライムを仕入れておけば、なんとか攻略はしやすくなると思います。

 

なかなか歯ごたえのあるマップが多くて大変ですが、逆にクリア後もここまで楽しめるとは、やはり「覚醒」は神ゲーでしたね。