深夜の出来事だったんだけどね。

ある程度ボールを支配させ、エトーは徹底的にマーク、

サンドイッチ、トリプルサンドで攻撃させない。

ボール支配しているのに点が入らないから、

カメルーンは焦る。

逆にカメルーンは守備に弱いから、DFみんながボールに集中してしまう。

そこを突いて前田が背後から上がっていき、そこにクロスを上げた。


Goooooooool!

前評判は悪かったけど、良かったじゃない勝ち点3付けられて岡田JAPAN。



さて、札幌は昨夜から宵宮祭り。

今日は例祭。北海道神宮境内では
$なまらいいんでないかい。それでいいっしょ。
$なまらいいんでないかい。それでいいっしょ。
$なまらいいんでないかい。それでいいっしょ。

いろんな催し物が行なわれる。

北海道神宮は明治天皇が明治2年、北海道開拓に当たって

3名の神を祀り、明治4年に札幌神社、

昭和39年に明治天皇を祀り、北海道神宮と改称、

「北海道総鎮守の神社」となった。

祀られているのは、次の4神


1.大国魂神  おおくにたまのかみ
  北海道大地の守り神。大自然の恵みを与えてくださるとされている。

2.大那牟遅神 おおなむちのかみ
  別名:大国主命。北海道の生活向上、産業発展をお守りされるといわれている。

3.少彦名神  すくなひこなのかみ
  医療、医薬、醸造などを手助けされる神とされている。

4.明治天皇
  近代日本の礎を築き、北海道の開拓に大きな力を注がれ、
  国民に慕われ、仰がれている神。


これ見て「あれ?」と思ったそこのあなた、

なかなか勉強しており、勘も鋭い。
びっくり!

神社といえば神道。

神道には聖典がない。口伝伝承と儀式の宗教だ。

なので、はっきりとした根拠を裏付けるものは何一つない、儀式宗教なのだ。

神は八百万(やおよろず)と言われ、なんでも神になる。

いわしの頭も信心なのだ。

口伝伝承によれば、日本を造ったのは天照大神と言われている。

その流れで朝廷、もしくは近代になり


天皇は天照大神の子孫であるとされ、富国強兵、

のちにさらに軍部によって、
昭和天皇は現人神とされ

神の為に死んで軍神となることを誇りとして国民は洗脳された

結果、

神風特攻隊や、人間魚雷、回天(この字でよかったか)に乗船させられ、

多くの若者の命が犠牲にされたのである。

札幌祭りとはいえ、そんなことを考えると、素直に祝えないのである。

今日6月15日は例祭、御神前に海川山野の産物を供え、

祝詞では、皇室の繁栄、国家の隆昌、地域の平安を願うと説明されている。



そういえば昨日、午後3時20分頃、札幌はついに
$なまらいいんでないかい。それでいいっしょ。

30℃を超えたー。

でも湿度がないからカラっとしており、

空を見上げて飲むビールは旨かったなー。




さて岡田JAPAN、オランダ戦では絶対守備崩すなよ!


なんだかんだ言われている岡田監督は、

かつて弱小貧乏なコンサドーレ札幌の監督をしていた時期があり、

なんとJ1へ昇格させた、実は名監督なのだ。
ペタしてね