
そう!この日はとあるアイルランド人のお宅にお呼ばれしたのですよん。
お呼ばれしたのに、手土産くらいなきゃってことで、
アイルランド人も大好きなお寿司を作ったしだいです。
私たちをお家に招いていくれた、そのお方は
推定30代後半、Drをお持ちの知性あふれるステキな女性、Dr.K。
なんと思い切って、自分の家買っちゃったそうで、
今回は、その新築のおうちにお呼ばれしたのでした。
2階建てのそのお家の間取りは、
1階:リビングルーム キッチン トイレ
2階:バスルーム(トイレつき) ベッドルーム×2 トイレ
みなさん、お気づきになりますか?
一人暮らしのお家に、トイレが3つあるのですよ。。。
気分でトイレを変えるのかなぁ?
日本人的には、トイレひとついらないから、バスとトイレ別にしてって気がしますが。
さてさて、我々は少しばかり遅れて行ったためお家に到着してすぐディナーとなりました。
彼女の手作りの夕食メニューは
ローストしたラム(グレイビーソース添え) ベイクドポテト 茹でたニンジン
コレ、アイルランドの日曜日の典型的なメニューとのことでした。
ベイクドポテトとニンジンは、アイルランドでよくある「素材の味そのまま」ってやつで、
予想に反することなく、ふつーにおいしくいただきました。
そして、めいんでぃっしゅの「ラム」がですねー、
どっちゃりお皿に盛られて、とても繊細とはいえない見かけとは裏腹に、
びっくり!!!かなりおいしかったです。
ラムって実はあまり好きではなかったのだけど、
Dr.Kプロデュースのラムはサイコーでありました。
ラムの独特の臭みもなく、お肉がとってもやわらかくて、
甘酸っぱいグレービーソースと一緒に食べると、かなり美味でした。
夕食のあとは、お酒も入っているので、
みなさん、よくしゃべる。
まだまだ英会話初心者のタケコは、この場でリスニング練習ですっ!
この家の住人以外でもうひとりアイルランド人の女性がいたのですが
なんだか、興奮した様子でお話ししています。
ラットがどうしたとか。。。。ラットって。。。そうそうネズミのことですよね。
どうやら、お家でネズミがでたらしく、それで大騒ぎなのです。
そして彼女、ラットとマウスの違いを一生懸命、私に説明してくれました。
ラットはマウスよりだいぶん大きくて、ながーいしっぽを持っているのだそう。
なるほど、彼女が手で示したサイズ(推定ウサギサイズ)もあるようなネズミが
家の中をかけまわっているとしたら。。。あぁぁぁー私もぞっとします。
とうとう彼女、お家に帰らず、その晩は、Dr.Kのお家に泊まっていくことになりました。
あのあと、どうなったのでしょうか、彼女はネズミ駆除に成功したのでしょうか。。。
それとも、Dr.Kのお家に泊まり続けているのかな?
そんな感じで、St.Patrick's Weekの週末が暮れていったのでした。
Dr.K!どうもありがとうございました!