
アイルランドって以外とお花いっぱいの国だなぁということ。
もしかしたら、ヨーロッパ全般そうなのかもしれませんが、
何せ、タケコにとっちゃぁ、アイルランドが初の海外であり、
今のところ唯一の海外ですので、よくわかりません。
そう!昨日なんですけど、
我が家のお庭にも、「まぁ!お花がさいている!」
ってことで、近づいてみてみると。。。
何だか、コレってシャムロックぅ?!。。。ですか?
今まで、全然気がつきませんでした。
お花につられてみてみると、その葉が、どこぞで見たことのある三つ葉だったのです。
あらまぁ。いつから、そこにいらしたの!シャムロックさん!って感じです。
花が咲いてないと、かなりちっちゃい葉っぱだし、目立たなかったんですね。
そして、改めて辺りをみまわすと、
芝生のところどころに、シャムロックと思われる植物が黄色い花を咲かせておりました。
早速その晩、なるざぶろうに報告。
「さすが、アイルランド!シャムロックも、その辺いたるところに自生してるのよ!」
と興奮気味の私。
実は、タケコ、こないだ旅行に行ったとき、
お土産にシャムロックの種を買って、家で育てていたのですが、
弱々しい三つ葉が3枚出たっきり、
なかなか成長せず、大丈夫かしらと思っていたところ、
こんなに近くで群生しているのを発見したというわけです。
びっくりというか、なーんだというか。。。
わざわざ買ってこなくても、こんなに近くにいっぱいいるじゃーんと思ったのでした。
その後、なるざぶろうと共に
シャムロックについて改めて、ネットで調べてみたのですが。。。
花は黄、白、ピンクと、
諸説あって、どれが本当だかわかりませんでした。
とりあえず、この日、なるったけの間では
「マメ科で三つ葉の植物」全般をそう呼んでるのね
ということに、勝手に結論付けちゃいました。
もし、どなたか本当のところをご存知の方、
ご一報いただけると、うれしいです。
我が家の庭先のも本物の「シャムロック」だったらいいなぁ。
なんかそうだったら、ステキっ!