イメージ 1

しばらく、ダイアリーお休みしてる間にアイルランド国内を旅行して参りましたっ!
というわけで、旅行記であります。

まず、最初の目的地は。。。
「エニス」でございます!
そう、そうなんです、アイリッシュダンスのワールドチャンピオンシップが行われていた地であります。
アイリッシュダンス大好きなタケコ、たっての希望で行ってきてしまいました。
世界の技をみてみたかったのですっ。

エニスに到着したところで、
とりあえず、今晩の宿探しとチャンピオンシップの行われているホテルの場所確認のため
ツーリストインフォメーションへ。
受付のお姉さんに、ホテルの場所をたずねていると
「僕、2位だったんだよ!」と、隣にいた、かわいらしい少年が、私たちに話しかけてきました。
エニスの街は、アイリッシュダンサーでいっぱいなんだなぁと実感。
あとで、B&Bのおばちゃんに聞いたことによると7000人もこのチャンピオンシップのため
世界各地から集まっているとのことでした。

ホテル到着。この日(25日)の午後からの予定は

ladies 18-19
Senior ladise figure dancing
dance drama

会場には、お化粧バッチリ決めて、すごいカツラをつけた少女がいっぱい。
会場でひとりの女の子がステップ練習してます。足がクルクル動いて。。。
す、すごーーーい。(うっとり)
間近でみると、迫力も違います。

さぁ~、はじまりました。コンペティション!
客席に座るほとんどが出場者とその家族たち。
私たちのように、見に来ただけの人は少なそう。
いやがおうにも、会場内緊張が走ります。

この部門を制したのは、イングランド出身の少女。
素人目にも、上位に入賞する子たちは、ひと味違って見えました。
↓下記でその他の結果もみることできます。来年は私もという方、ぜひチェックを!
http://www.clrg.ie/


夜に行われた「Senior ladise figure dancing」「Dance drama」は
ショー的な意味合いが強いせいか、12ユーロ払ってチケットを購入しなければなりません。
しかし、我々、そのことを知らず会場に向かったときには、チケットはすでに完売。
会場前に私たちと同じく、中に入りたくても入れないでいる人が、大きな人だかりを作っていました。
うーん。残念だけどちょっと無理そうだね。。。でも、せっかく来たのだからみたい!

あきらめきれず、会場前で、待っていたら
なんと、入り口で待っていた十数名だけ、中に入れてもらえたのでした。
しかも、free で!
文字通り。潜入ってやつです。ラッキー!

Figure dancing はお昼に見たソロのダンスと違って、団体で踊るので、華やか。
でも、私が気に入っちゃったのは Dance drama
子供たちによるアイリッシュダンスのミュージカルのようなもの。
小さな子供が、軽快にステップを踏む姿は、本当にかわいい。
あの、ツーリストオフィスで出会った少年も、こんな感じだったのかなぁ~なんて
想像しちゃいました。
来年は、ソロのコンペティション、子供達の部門を見てみたいなぁと思ったのでした。

つづく。