先日、息子の塾の面談がありました笑い泣き

息子は、大学受験は集団塾は時間が勿体ないと言って、映像講義の、片方の塾に夏休みから通ってます。


あの手の塾は、最初は無料から始まるものの、第一希望の志望校に合わせて、流石なラインナップが1年分提示されます。

それも三者面談で。

金額も息子に提示されます札束


ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリっと思った母に気づいたのか、

ふだんはあんまり話さないのに、

そこは親子なんでしょーね。

絶妙な切り返しで質問攻め。

最後は息子が、一度家に持ち帰りますで終了。


中学受験は大体講座が塾ごとに決まっていて、そのラインにのっていればどーにかなったのですが、大学受験は、なかなか組み合わせ次第で、莫大な対策が必要になったりします。

でも、子どもの考えがある程度決まっているので、親はその点は楽ですね。


我が家は中学受験の時、早稲アカに通っていたのですが、あの塾には特待生制度があるのです。

たまたまクリアしていた息子は、そんなに塾代がものすごい高いと思ったことがなかったのです悲しい

(特待生でもそこそこは払います)


もうちょっとした中古車が買える値段ですダルマ

1年分だからなのかも。

いったん持ち帰ったものの、ほんのちょっと減らしただけで、ほぼプラン通り。


親世代にはあまり馴染みのない映像授業ですが、契約したからには、応援しています筋肉筋肉筋肉

(と言うかそれくらいしか出番がないニヤニヤ


母は、今日も頑張って働こうっと。