受診日でした。

 

以前に先生から、12月にCTを撮りますよと言われたとき、9月にCTを撮ったときに薬が入らなくてめちゃくちゃ大変でしたと伝えたら、造影剤を入れない簡易CT検査にしてくれたんです。

 

 

9月は、まだ腰痛がひどくて、鎮痛剤たくさん飲んで、何も食べられなかった頃。

 

体の脂肪がなくなって骨に当たるので、固い椅子に座ることもできないくらいでした。

 

人間、やせ過ぎると、椅子に座るのも苦痛になるんですね…

 

クッションでもあればまだ大丈夫なんですが、木のベンチとか痛くて無理でした。

 

そんな中、CTの固い装置に横になり。

 

その時点で苦痛でしたが、次にやせ過ぎて血管が細くなったのか、点滴の針がなかなか入らない。

 

やっと入って、最初に2回位?息を吸って、止めて、撮影。

 

そして管を開けて?造影剤を入れるのですが…

 

入れ始めた途端、激痛!!

 

 

今まで、こんなことはありませんでした。

 

やっぱり、やせ過ぎの影響?

 

 

そして、周りの看護師さんや検査技師さんも慌てた様子で、何回か薬を入れようとするも、私が激痛で

 

「痛い、痛いです!」

 

と言うものだから、なかなか検査が進まず…

 

何度も激痛に襲われるわ、固いところにずっと横になっているので腰も痛いわで、泣きそうでした。

 

 

そのうち、上の先生がいらっしゃったみたいで、薬を流すスピード?量?を半分にされたところ、激痛は起こらず、やっと撮影できました。

 

 

 

…という一連が9月にあったことを先生に伝えたら、今回は造影剤を入れない簡易CT検査にしてもらえました。

 

今まで造影剤を入れる撮影しかしたことなかったのですが、簡易検査というものがあるんですね。

 

食事制限もないし、点滴入れないからすぐ終わるし、造影剤で体に負担もないし、楽で良かったです。

 

 

しかも当日すぐに見られるみたいで、その結果、

 

「原発の肺、転移の副腎やリンパ節等、前回と比べてすべて薄く小さくなってますね。

 

首の大きいしこりは、もうあったのか分からないくらいです」

 

とのことで、アレセンサ継続になりました。

 

腫瘍マーカーのCEAも、再発したときは112くらいあったのが、今回は20でした。

 

 

というわけで、無事に年を越せそうですニコニコ

 

年末年始は、飲んで食べちゃうだろうな…

 

食べられるものは何でも食べなきゃという日が続いて、最近は食事療法も緩くなってきてるし、また戻さなきゃな…

 

お正月終わってから…😂

 

病院の先生からはお酒もOKと言われてるし、お正月までは食べて呑むのを楽しもうかなと思いますナイフとフォーク

 

食事療法を続けていれば、自然といろいろ食べたくなくなると聞きますが、まだその境地には行けてないみたいです。