皆様コンニチハ(^^)/
いんやーすっかり間が空いてしまって
申し訳ないです。
GW明けから多忙過ぎて大変でした(;゚Д゚)
まだまだ忙しいのが抜けませんが
ペース的には落ち着いてきたので
なんとかブログ再開できました。
なんやかんやで
もう6月ですわw
体感では5月って1週間くらいで終わりなの?って位
早かったオイラです(´・ω・`)
ハードモードが緩くなって
気も緩んだのか少し体調不良ですわ…
今回はJZX100チェイサーの
クラッチ不具合修理作業です。
【!注意!】
クラッチ作業に付随して色々な事が発見、対処したので
長編になりそうです。
分けて書くかそのまま書くか決めておりませんが
作業内容的なものは全て載せるつもりですので
よろしくお願いします。
どうもクラッチが滑っている様で見て欲しいと
言う事で入庫。
試乗してみるとゼロスタートや1速から2速などは問題なし。
お客様も言ってた通り4速全開に踏んでいくと
滑りが出ました。
フルブースト時はけっこう滑りが発生していました。
通常ならばクラッチ交換ですね!ってなるのですが
オイラが引っかかるのが
約2年前にクラッチ交換している事。
走行距離にしては交換時から約1万キロくらいかな。
そんなんで滑る??(;゚Д゚)??
組んでるクラッチはエクセディのツイン。
もちろん2年前に新品組み。
クラッチ組んだのは当店ではありません。他店での作業になります。
エンジンノーマルに純正タービン車で
そんなにすぐ滑るはずないと思うんだよね。
ドリフトして蹴りまくってたり揉みまくっていれば話は違うけど
そんな使い方はしていない車両。
なんかクラッチ以外にも原因がありそうかもね~?
リフトに上げて
まず思ったのが、なんかミッション湿っぽい感じ。
オイル漏れか?
まぁJZX100も古いし
ミッションケース継ぎ目のシール剤も
古くなってる事だろーし
多少の漏れもあってもおかしくはない。
でもね、でもね、
ここでもオイラは引っかかる事が
あるんだな~(。´・ω・)?
先ほどから言っている2年前にクラッチ交換したって
書いたでそ?
その時に同時にミッションのオーバーホールもやってるのだよ。
これもクラッチ交換と同じ店舗での作業ですね。
クラッチ交換&ミッションオーバーホールして
約2年でオイル漏れ?
クラッチ滑り??
普通じゃちょっと考えにくいですね。
JZX100などのクラッチはプル式。
プル式だと組付け工程の際がプッシュ式と違うので
ミッションのケース横(正確にはハウジングの横)に
サービスホールがあります。
JZX100系のミッション、154ミッションの場合は
ミッションの左右にサービスホールみたいに
カバーがあり、そこからクラッチ部分を確認する事ができます。
カバー空けてカメラ突っ込んで写してみた感じ
右カバーからの様子(マフラー側)です。
少しオイリーな感じはするけど
これといって何かが外れてたり削れてたりは無い様子。
この状態でクラッチを踏んでもらって作動状態も
確認しましたが問題なくスラストも動いているし
変な引っかかりも無い。
確かにクラッチはエクセディですしおすし。
左カバー側
こちらは逆の左側カバー空けたところの様子。
こちらからでもあまりよくわかりませんね。
でもなんかオイル漏れがすごくない?
スラストカラーのグリスが溶け出ているのか?
エンジンオイル?ミッションオイル?漏れてるのか??
ミッションケースもこれだけオイルっぽいしな
ミッションのカバー空けて確認はこれが限界ですね。
クラッチのディスク面やカバーの状態を見るには
やっぱミッション降ろしてバラして見てみない事には
はっきり決断できません。
カバーから覗いて右往左往してても
始まらんのでミッション降ろしました。
プル式はクラッチ交換自体は面倒だけど
単純にミッション降ろすだけって行為は
めちゃ楽でいいやね( *´艸`)
さてさて降ろして確認だわな。
ミッション降ろしてクラッチもバラします。
降ろしたクラッチ関係
ツインのキット物ですので
フライホイールからセンタープレート、クラッチディスクまで
専用品となります。
画像にはまだフライホイールはありません。
ディスクがメタルなのでエクセディのハイパーマルチの
ツインってやつですね。
画像で言うと左側からミッション側です。
カバー、リング、プレッシャープレート、リア側ディスク(2枚目)、
センタープレート、フロント側ディスク(1枚目)となります。
もちろん全て順番、向きあります。
外してて思ったのが2年でこんなになるか?ですね。
ディスクとセンタープレートの当たり面がエライ事に
なっとります。
ハンパねぇ段差がありますがディスク残量も限界って
訳でもなく実際試乗したあの滑りの感じがこれで
出るかな?って印象です。
まぁ実際は見た目じゃわからんところもあるから
何とも言えんけども。
ちなみにバラした時にわからなくならない様に
オイラみたいにディスクにマーキングしとくといいですよ。
MTがミッション側みたいに。
もうね、一目でわかるちゅーかなんちゅーか。
こっちはオイルでベットベトですわ(;゚Д゚)
むしろクラッチの当たり面は1枚目に比べ段差も少なく
問題なく見えます。
だけどディスクがオイルに何日か漬け込んだんですか?って
くらいオイルが滲みっている。
これは滑るね!!Σ(・ω・ノ)ノ!
むしろオイルで滑っていたので
ディスクが減らなかったのかも。
付着したオイルがクラッチダストと混ざり
熱でグリス状になってます。
※ピンボケでスマソ!
ミッション降ろす前からケースがオイルっぽかったし
サービスホールから覗いたハウジング内がオイルだらけ
だったからある程度の予想はしていたけど
これほどオイルまみれとは!
2年前にミッションオーバーホールもやってると
聞いていたのでここまでとは思わなんだ。
ディスク当たり面
1枚目ほどではないがよくみるとけっこうな段差ありました。
オイルが熱で焼き付いた感じになってました。
またまたピンボケでスマソ…
あとなんかオイニーがゴイスーw
なんだろ? グリスを焼いた感じ?
そんなん焼いた事ねーからわかんねーよ!ってかw
とりま
クラッチはもう使い物にはなりません。
エクセディやOSやオグラなどの多板クラッチキットには
オーバーホールキットなるものが
あります。
それでクラッチはなおしていくことにします('◇')ゞ
しかし
いくらクラッチを新品にしても
オイル漏れの原因を突き止めないと
またすぐ滑る事になります。
せっかく組んだ新品のクラッチがまたすぐ
パーになるという
とても無駄金を使う事になります。
そこら辺もきっちり突き止めていきます。
問題はミッション側にあるのか?
エンジン側にあるのか?
漏れているオイルや付着しているオイルを
触ってみたりしたけど
変化しすぎちゃってエンジンオイルなのか
ミッションオイルなのかわからん。
感触的にエンジンオイルっぽいところもあるし
ミッションオイルっぽいところもある。
ってところで今回はこの辺で。
今回はミッションを降ろしクラッチをバラし
滑りの原因がほぼ確定しました。
クラッチはもうご臨終ですのでオーバーホールキットにて
補修ですね。
次回からはオイル漏れの探求を
行ってまいります。
お楽しみにね♪
それでは
またねー('ω')ノ