みなさんこんばんは!


Championsが終わってから空虚な日々を送っているライターのなるです。


本日はVALORANTの競技シーンについて語ります。


先日VCT Champions2023のファイナルの試合が行われました。

それまで無敗を誇っていたPRXはupper finalぶりにEGと対戦しましたが、あと一歩足りずEGがタイトルを獲得しました。


いやはや、激戦に次ぐ激戦でしたね。グループステージから目が離せない対戦カードだらけで、プレーオフではさらにレベルの高い試合が続きました。


日本代表ZETA DIVISIONは惜しくもChampionsではグループステージ敗退となってしまいましたが、今年はPacificリーグ、LCQから多くのドラマを観せてくれました。


さて、本題に入ります。みなさんが気になっているところは同じだと思います。そうですね、各チーム来季のロースターについてですね!


「ロースターってなんぞや」という方に説明すると、サッカーや野球などのスポーツで言うところの一軍登録選手(&コーチ陣)のことです!

日本代表のZETAの場合…


選手

 Laz

 crow

 TENNN

 SugarZ3ro

 Dep

 barce

コーチ

 XQQ

 JUNiOR


という感じです!(アナリストなども含む場合もあります)


本記事ではChampionsに出場したチームを中心に来季のロースターについて綴ろうと思います。


ZETA DIVISION(以下ZETA)

まず始めはZETAからですね!

先ほども記載しましたが、今年のロースターは去年からほとんど変わらず、今年も途中で変更なく一年通して戦っていましたね。


しかし、先日公式で来季に向けて選手、コーチ、アナリストを募集する旨の発表がありました。


どういう意図で募集をしているかはもちろんわかりませんが、これだけ大々的に発表されたわけですからメンバー変更がある可能性がかなり高いですよね。国内シーン(こちらもまた別の記事にするつもりです)では、CGZ所属のGON選手もあるインタビューで語っていた通り各チーム大改革を匂わせています。


これはZETAでも例外ではないはずです。とメンバー変更にワクワクする反面、ZETAの現メンバーは国内外で人気を誇りますから変更があるととても悲しい気持ちもあり複雑な心境です。


ここではもしメンバー変更があった場合の加入選手を予想をしたいと思います。(あくまでライターの予想です)


デュエリスト枠:CLZ選手

現状こちらのロールはDep選手もしくはTENNN選手が担っております。両選手が同時に抜けるということは考えにくいですが、今回はメインデュエリストとして考えられるジェット、レイズが使用できるCLZ選手を選びました。LOUDではaspas選手、FNCではDarke選手と強豪チームではジェットレイズ両刀の選手が重宝されます。そのため、国内に目を向けると両刀かつ実力を鑑みると現FENNELのCLZ選手が相応しいのではないかとライターは考えます。オーメンをはじめとしたコントローラーも使えたりとピックプールの広さも魅力的ですね!


コントローラー枠:SyouTa選手、TORANECO選手

ZETAではSugarZ3ro選手とbarce選手が担うコントローラーでは、こちらの2選手を選ばせていただきました。国内プロシーンを追いかけている皆さんならご存知の二人ですね。SyouTa選手はFENNEL、TORANECO選手はSCARZ所属でございます。世界に目を広げるとMako選手やBoastar選手など、撃ち合いの強さやIGLの兼業、クラッチ力など、マルチタスクな部分がより必要となるためかなり難しいロールだと思います。撃ち合いの強さでいうとSyouTa選手、戦術理解や国際戦の経験値でいうとTORANECO選手がそれぞれ長所だと言えます。また、国内にはBlackWiz選手やRIPablo選手など魅力的な選手が多いので、選ぶのにもの凄く悩みました。(ロールに当てはまるかはわかりませんが、個人的にはЯIA選手もめちゃくちゃ推します)


イニシエーター枠:popogachi選手

ZETAではcrow選手がこちらのロールにあたります。しかし、自分で選んだもののライターは納得いっておりません。popogachi選手はロール、キャラ理解も高くチーム戦術もできる非常に秀でた選手です。ですが、CRからpopogachi選手が移籍するビジョンは全く見えません。正直、crow選手の後釜(crow選手もまだまだ第一線です!!)と考えるとぴったりすぎるとライターは感じます。もちろん、今季の成績的にCRもロースター変更する可能性は大いにあると思います。可能性は低いかもしれませんが、もしこの移籍が実現すればビッグニュースですね!


センチネル枠:oitaN選手

ZETAでは現在IGLを務めLaz選手が担うロールでございます。こちらのロールは国内チームでも外国籍選手を採用することが多く選ぶのは簡単ではありませんでした。oitaN選手はプロとしての経験の長さ、ピックプール、リーダーシップなどLaz選手とも重なる部分もいくつか見られます。しかしこちらもあくまで代役という考えだとライターでも感じております。


コーチ陣は勇退以外変更は考えにくいと思います。またZETAというチームの特色もあるためこちらの変更を考えることついては選手以上に難しいです。個人的に、あくまで個人的に考えるならJDTのNoppoコーチがZETAメンバーを率いているところを見てみたいなとちょろっとだけ思ったりしました。


以上がZETAがもしロースター変更したらでした!みなさんはどう考えますでしょうか?


※あくまで個人の偏見ですので様々な意見があることは承知しています。


続いて、考えていくのはPacificリーグの同じく日本代表であるDetonatioN FocusMe(以下DFM)です。

レギュラーシーズンでは健闘するも最下位に沈んでしまったDFMですがこちらもロースター変更が噂されています。それでは各ロール毎にみていきましょう!


デュエリスト枠:Jemkin選手 

DFMではSeoldam選手をはじめとして殆ど全ての選手がデュエリストを使用できる又はデュエリストとして公式戦に出場した経験があるチームです。そのためDFMは特にデュエリストを考えるのが難しいです。Jemkin選手はSCARZ所属で外国籍ですが、言わずもがなが日本国内でも最強と名高いですよね。Jemkin選手はジェットレイズの両刀、さらにはレイナまでピックできちゃう天性のデュエリスト適正でかつ国際戦の経験という視点でも文句ありません。Pacificリーグで戦ってきたDFMの面々と比べても劣らないどころかパワー(?)という意味では誰にも負けないのではないでしょうか。コミュニケーションや経験値という意味では少し難があるかもしれませんがiZu選手やMeiy選手などもDFMのチームの特色に似合っている選手たちだと感じます。


コントローラー枠:GON選手 makiba選手

DFMでは現在、主にTakej選手が担っているロールでございます。現メンバーとの兼ね合いや国際戦の経験、コミュニケーションなどについてはmakiba選手がかなり合っているように感じます。GON選手はどこかAnthem選手やxenfri選手と重なる部分があるんですよね。若くしてチームを引っ張ってきた存在。もちろん、この2選手やmakiba選手と比べると経験値という意味では劣るかもしれません。しかし柔軟な発想やスキルやエイムの丁寧さ精密さなどチームに足りない部分を補うような存在に感じます。


イニシエーター、センチネル(フレックス)枠:続投

DFMではAnthem選手やSuggest選手、xenfri選手、Reita選手が担っているロールです。すみません、逃げというわけではありません。こういった選択をとるのは他の選手に対してもあまり良いものではありませんし波風が立ってしまう表現であることは理解しています。が、これらの選手はある意味替えがきかないというか、それぞれのアイデンティティが強すぎる選手だといえます。ZETAでいうと(特に)Lazさんのような選手です。ただ、ロール固定をできていない部分(そういうチーム方針かもしれません)も見受けられるので固定をするために人員整理も必要ではあると思います。そのためメンバーを変更するということではなく、役割を明分化するために苦渋の選択ではありますが誰かは残し、誰かは去ってしまうという可能性もかなり高いのではないかと考えます。休養の理由的に加入の可能性は低そうですが、チームの方針変更次第では国内人気もある善悪菌選手は加入しそうだなとライターは思います。

また、完全にライターの独断と偏見のみで加入を考えるならMoothie選手や、最近ではほとんどデュエリストを使ってますがMinty選手などをこのチームで見てみたいですね。


コーチ陣についてはレギュラーシーズンからロースターのどのメンバーよりも物議を醸したと言っても過言ではないほどの盛り上がり方(?)でしたよね。かなり無難な予想ではありますが、国内上位チーム(FENNELやSCARZ)のコーチが引き抜かれるだろうと考えます。


以上、日本代表2チームのもしもロースター変更したら…妄想会でした。


何度も言いますが、あくまで個人の偏見です。


記事があまりにも長くなってしまったのでこれで本記事は終わりますが、次回、Champions出場チーム編を各チーム手短に考えていこうと思います。


閲覧ありがとうございました。

またお越しくださいませ。