CBT-E治療のプログラムは2024年11月21日で終了しています。

2023年12月から、約1年間取り組みました。


毎回の検診で体重を測り記録するのですが、

以下はその記録です。


基本的に病院以外では体重は計らないようにしていたたのですが、つい先日の健康診断で45kg担っていました。太ったな〜とは思ったので、やっぱりなという感じです。



結論から言うと、『良くなった』とは自分では思います。

ただ、何を持って良くなったとするかは、人それぞれだと思います。


過食嘔吐は今でも治っていません。

なので、その点で言えば良くなっていないです。


開始時38.5kgだったとき、吸収できるものが殆どありませんでした。

それに比べると、3食食べることが出来るようになったことが成長です。


私なりに考えた結果、

『病気に振り回されていない』

自分になれることが、病気が治ったということだなと思います。


それは、体重だったり、食事だったり、体型だったり…色々な要素がありますが。


少なくとも、今の私は、

旅行に行って人と食事が出来て、

友達とランチやカフェに行けて、

旦那さんと食事やデートができる。


そんな生活が送れています。

当たり前のようなことが、とても難しいことでした。

怖さが勝ってしまうことが多かった。


ちなみに、今でも怖さは感じる時があります。

太った自分も、体重も、なんか嫌だなと思います。

でも、それくらい。


必死で減らそうとか、ダイエットしなきゃとかはならない。


ゆる〜くなれたと思います。

そういう意味で、『良くなった』かな。


まだ拒食脳は顔出しますよ。厄介厄介。

でも楽しめることが増えました。それはハッピー。


プログラムが終わった後は、半年後に診察がありました。

そこで最初に受けたのと同じ診断テストを受けて、完全に終了という形でした。

けれど、私はそれから月一のペースで通院はしています。

これは普通の診察なので、20-30分程度です。


過食嘔吐が治っていないので、向き合い方を考えています。


簡単にですが治療について記載しましたクローバー