毎日成長 -3ページ目

毎日成長

バレーボールをこよなく愛す、息子ふたりの母親です。

人生は毎日がお勉強。子どもたちと共に成長していきます。

1日休みができたら何をしたい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
主婦に完全な休みを与えるほど、難しいものはない気がする。
 
 
三度のご飯。
 
家族全員の洗濯物。
 
ゴミ出しの日もある。
 
翌日の朝食準備(買い物)だってある。
 
 
掃除なんかは1日くらいやらなくても大丈夫だけど、どうしても毎日必要な家事は、誰かが代わりにやらなきゃいけなくなる。
 
それを果たして誰がやるのか。
 
 
・・・今思ったんだけど、こういう男性陣に都合の悪い日って、あんまり周知されないよね(笑)
 
たまたまなのかもしれないけど。
 
もっともっと
 
「今日は『主婦休みの日』でーーす!爆  笑
 
って、声高に周知徹底していただきたい。
 
 
で、さらに言えば、もっともっと
 
「家事は夫婦及び家族の仕事でーす!」
 
というのも広がってほしい。
 
 
この何か月か、そういう活動ゲラゲラを家庭内で展開しているのだけど、息子たちは一向に動いてはくれない。
 
相方は、少しずつ動いてくれるようになりましたが、気付かないことはまだまだ多い。
 
 
今日も次男がパジャマを脱ぎ散らかしていたので、聞いてみた。
 
私「ねぇ、部屋散らかってるなーって思わない?」
 
次男「・・・思う」
 
私「片付けなきゃ!って思わない?」
 
次男「思わない!(即答)」
 
 
うん、ダメだこりゃチーン
 
散らかってるとは思うのだけど、片付けなきゃとは思わない。
 
だって夜にはまた着るじゃん、ってことらしい。
 
いやいやいやガーン
 
上の服(我が家は夏場はTシャツで寝てます(^^;)は毎日洗うんだから、洗濯物でしょうが。
 
それも、夜にお風呂に入る前に持っていけばいい、と。
 
 
君はアレだな。
 
ひとり暮らししたら、確実にゴミ部屋を作り出すタイプだなぼけー
 
 
 
 
朝から晩まで自由になれるなら、漫画喫茶でマッサージチェアに居座っていたいです(笑)
 

「フラリーマン」って知っていますか?

 

仕事が終わって退社したあと、まっすぐ家に帰らないサラリーマンのことだそうです。

 

そのフラリーマンを取材した記事を読んだのですが・・・。

 

なんだかねぇショボーン

 

 

退社して、ゲームセンターや本屋で時間をつぶして帰る。

 

 

あまり早く帰っても、夕飯が間に合わないよって奥さんに怒られる。

 

じゃぁ手伝うよって洗濯物とか取り込むと「やり方がダメ」って怒られる。

 

 

だから早く帰らないんですって。

 

そこでどうして奥さんのやり方を真似して、奥さんの納得できるようになろうとはしないの?

 

 

初めての仕事をするとき、まずは先輩の真似してやってみるのに、どうしてそれが家事になると我流でやろうとするんでしょうか?

 

お金が発生しないから?

 

でも家事って、巡り巡ってお金が発生する仕事の支えになっているんですよ。

 

 

毎日、汚した洗濯物は、勝手にきれいにはならないし、勝手にたたまれてタンスに入ったりしない。

 

ご飯だって、毎日違う献立が栄養バランスも考えられて勝手に食卓に並ぶワケじゃない。

 

部屋のホコリは毎日溜まって、勝手にキレイになくなったりしない。

 

毎日出るゴミも、ゴミ収集日に自分たちで集まって回収されていくワケじゃない。

 

 

そのほとんどを奥さんがやっている家庭って、日本ではすごく多いと思う。

 

・・・我が家もそうだけどえーん

 

 

 

たまにする洗い物や、子どもの相手、お風呂の準備くらいで

 

「俺は家事分担してる」

 

なんて言われると、絞め殺してやりたくなる真顔

 

・・・失礼あせるつい本音が。

 

 

 

フラリーマン曰く

 

「休日は家族サービスで疲れているんだから、平日の夜2時間くらい、ひとりの時間が欲しい」

 

だそうですが、妻も同じです。

 

ましてやお子さんを持つお母さんには、ひとりの時間なんて皆無ですよえーん

 

2時間もひとりの時間がもらえたら、嬉しくって泣いちゃうお母さん続出だと思います。

 

 

 

家族って、ただの血のつながりとかじゃなくて、

 

ひとつの家庭を一緒に築いていく仲間

 

だと思うので、その家庭を維持するための家事は、家族全員で協力し合えるのが理想なのかなー、と最近思えてきました。

 

(結婚16年目にして汗

 

 

 

イタリアあたりではそういう認識がしっかり根付いているように思いますが、日本はまだまだですね。

 

というか、そういう意識のカケラも見えないガーン

 

 

SNSを見ていると、ちらほらとそういう意識を持っていらっしゃる男性も存在しているので、そちらが大多数になることを願っています。

 

そのためにも、息子たちをそういう認識の元で育てたいのですが、相方(=夫)にその意識はカケラもなく・・・えーん

 

 

義務教育で

 

「家族とは」

 

って授業を、道徳に入れてもらえませんかね。

 

発売当初から次男が「欲しい欲しい」と騒いでいたNintendo Switch。

 

気付いたときには時すでに遅しで、完売。

 

あっちでもこっちでも定価の1.5倍以上するお値段での転売。

 

(最近ようやく落ち着いてきたようですが、それでも定価より高値で売られています汗

 

 

次男は

 

「高くても欲しい!ラブ

 

と言い出し、私と長男は

 

「バカ言うなびっくり

 

と必死で止めていましたあせる

 

 

それが、先々週ようやく抽選販売に当選して、我が家にSwitchが来た!

 

次男大喜び爆  笑

 

長男こっそりと大喜びwww

 

 

兄弟ふたりと約束事を取り決め、楽しんでいます音譜

 

 

もともと私はゲームは嫌いではありません。

 

いや、好きな方だと思います。

 

ドラクエとかRPGは好きで全シリーズやってきているし、Wiiでも子ども達とマリオカートで競えるくらいでした。

 

・・・もちろん、負けますけど。

 

15%くらいの確率で勝つこともニヤリ

 

 

で、今回はマリオカート8とスプラトゥーン2を購入したんですが、これがなかなか難しい。

 

特にスプラトゥーン2。

 

TVでもCMしているのでご存知の方も多いと思いますが、簡単に言えば色を塗って陣地取りをするようなゲームです。

 

左手でキャラを移動させ、右手で色を塗る。

 

左手でインクを補充し、右手で前後左右を見渡す。

 

右手はジャンプなどの動作も。

 

 

これらを意識せずに、感覚だけでできる子どもってやっぱりすごいなぁ。

 

そして、できなくなった私たち(相方も)大人は、なんてアタマデッカチになっちゃっているんだろうと悲しくなっちゃいましたショック

 

いやいやいや。

 

まだ練習し始めて2日!

 

(三連休のうち2日だけやった。それでも合計時間70分ほど)

 

年末には競えるようになっていたいと思いますウインク

 

 

でもスプラトゥーン2は家族で対戦できないんだよねぇぼけー

 

対戦するにはもう一台Switchが必要とか。

 

無理だよ!