前回の更新から、早くも3ヶ月半がたってしまいました![]()
昨年9月に急性腎不全になり、「この一週間が山」と獣医さんから言われたわが家の猫。
発症から5ヶ月がたちましたが、元気に生きてます!
11月に受けた血液検査とエコーの結果です。 これが最新だけど、すでに3か月前…![]()
血液検査はこちら↓
一か月前より、若干ですがまた数値が良くなっていました![]()
そして、エコー。
先生は尿管に詰まっていたと思われる石のチェックをしたかったようで、見てもらいました。
すると、、
どうやら、詰まっていた石が、膀胱にある と!!
(石は2mmくらい)
ああ、それで元気になったんだ… と納得がいきました。
9月の頭くらいから一切エサを食べなくなり、腎不全と診断され、
強制給餌を続けて、9/23に自らエサを食べ始めた。
このエサを食べ始めた直前に、おそらく詰まっていた石が流れたんだな。
膀胱にある石は、そのままでもとりあえず問題はないらしいです。
(メス♀だと自然にオシッコと出ることもなくはないとか)
8月まで長年5.3kgくらいだった体重は、MAXで4.2kgまで減り、徐々に増えて、
今は4.7kgくらいをキープしてます。
元気だった頃のように、ご飯を普通に食べ、トイレをして、じゃれたり、家の中を走り回ったりしています。
通院も、11月以来していません。
最後の通院時にラプロスを多めにもらって、1日1回与えてます。
それと、ケイ素の恵みを1~2日に1回(20滴ちょい)。
そろそろまた血液検査をしてもらいに病院へ行こうかと思っているところ。
とにかく筋金入りのビビリでもちろん病院も嫌いで、9月は何度も通ったのに一向に慣れず…
車の中や、待合室で待っているときにブルブル震えていたりするので、なるべく通院は減らしてあげたくて![]()
まぁ、行かざるを得ない時はやむを得ないんだけど![]()
と、このような状況です。
とにかく、
詰まっていた石が運よく流れてくれた
これに尽きるのかな…
一時期はヨタヨタと歩くのもやっとで、頭を持ち上げてもいられず床にペタンとしてしまっていたのに。
弱っていた頃↓
辛すぎて記憶が曖昧・・・汗
この時は背骨がゴツゴツして痛々しかったけど、今はそれもほとんど感じられません。
数日前↓
でも、一度失われると回復することはない猫の腎機能。
これからは慢性腎不全とのお付き合いです。
今現在も、頑として決まった一種類のフード(銀のスプーンの毛玉ケア)しか食べてくれず…![]()
腎臓サポートとかの療法食のフードは一切口にしてくれないので、またこの先不安も多々ありますが![]()
無理させず、なるべくこの子が穏やかに暮らせるよう、
引き続きフォローをしつつ、今後を過ごしていきたいと思います。
また何かあったら記録します![]()
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
猫の腎不全に効果があり、この薬が出来れば猫の寿命が倍になるとも言われている、
東大の宮崎徹教授が研究されているAIM製剤。
コロナによる資金難で開発が中断されてしまったんですよね![]()
「中断する前の段階で相当いいところまでいっていた」とか…
でもこちらの宮崎教授は3月末で東大を辞めて薬の開発に専念されるそうで、
早ければ2023年の承認申請を目指すとのことです。それでも来年だけど…
この薬が一日でも早く承認されて、腎不全で苦しむ猫ちゃんが減りますように。
+ + naruのmy Pick + +






