Past Perfect (過去完了形2) | ✨愛を伝える英会話✨輝ける女性への導きコーチ

✨愛を伝える英会話✨輝ける女性への導きコーチ

素敵な大人女子のみなさま、『自分を愛して自分を生きよう!』20年の海外在住経験あり、講師歴18年のYumikoが、英会話学習を通じて導いてきた、生徒様方の内側からの輝きを皆様へもお届けすべく、ただ今、オンラインセッション発信に向けて準備中。

Good Morning?


Today is HOT HOT HOT・・・・えー



いつまで続くかこの猛暑日晴れ


レッスンにいらっしゃる生徒様の厚??熱~い(^^♪。


外にいても家の中にいても熱中症(Heat Stroke)にご注意を!?


水分もそうですが、塩分も体内に水分汗をとどめておくのに

とっても必要だそうです。


両方とも一気にとらずに少しずつ補給しましょ♪


手軽なのはやはりスポーツドリンクミネラルウォーターのようですね。



ということで、今日は過去完了形その2です。



昨日お話しました、過去完了形の意識を振り返ってみましょう。


****************************

時間の距離感を感じ、その時に流れる厚みを感じる過去完了形。


ひらめき電球時間の距離とはこの場合、現在から離れた時間=過去。


ひらめき電球その過去において、何かが起こっている最中に流れる時間の厚み。

*****************************


まず文を組み立てるのに重要なポイント。


現在完了形の中のHaveを過去形のHadへ置き換えること。



さあ、例文です。


The concert had already started,

when we arrived at the hall.

私たちが到着したとき、すでにコンサートは始まっていた。)




さあ、どうでしょう?


過去完了形The concert had already started.



過去形The concert started.


の違い。


過去形のThe concert started. の場合、「コンサートが始まった」という事実のみを述べています。

まさに始まった瞬間がそこには表されていますね。



では過去完了形で見ていくとどうでしょう?


The concert had already started.

始まったのはいつでしょうか?

まさに始まった瞬間はそこにはなく、すでにもうコンサートが始まってからの

時間が経過していることが読み取れますね。


そうです

これこそ時間の厚みを感じる羊羹の感覚です。



ですから、この文には

When we arrived at the hall.

というホールに着いた時、というその瞬間を表す文をくっつけることが

できるのです。


どうでしょうか?


例文を見ると、昨日より少しその感覚がわかりやすくなっているのでは

ないでしょうか?



では明日は、もうひとつの過去完了形の例をあげてみたいと思います。




今日の『つぶやきくん』は、


The concert had already started,

when we arrived at the hall.


ひらめき電球この文の情景をまず頭に描いてくださいね。

  自分たちがホールに到着した瞬間。

  その目の前ではもうコンサートが開催されているという事実。

  時間差を思い描きながら、過去完了形を見ていくといいでしょう。




サヨナラの前にこちらもポチっとお願いします。


皆様の応援が明日の糧になります。                                     
人気ブログランキングへ      ペタしてね