ベトナムのお土産に“コピルアク“なるコーヒー豆をいただいた。じゃこうねこのう◯ちから取り出されたコーヒー豆🫘、、、コピルアクというらしい。まだまだ知らない世界があるなあ、、
製造プロセス
コーヒー豆ーの摂取
ジャコウネコが熟したコーヒーチェリーを自然に食べます。ジャコウネコは嗅覚が優れており、最も美味しい果実だけを選んで食べるとされています。
消化プロセス
果実の果肉部分は消化されますが、種子(コーヒー豆)は消化されずに排出されます。この過程で豆は消化酵素にさらされ、たんぱく質の一部が分解されることで苦みが抑えられ、特有のまろやかさと複雑な風味が生まれます。収集と洗浄
排出された豆を収集し、徹底的に洗浄します。その後、乾燥、焙煎、粉砕といった通常のコーヒー製造工程が行われます。
大変高価らしく、偽物も多く出回っているらしいので偽物かもしれんということでした。複雑な気持ちだが早速試してみる。
香りがバニラのようなチョコレートのような、、お味は甘味のあるまろやかな美味しいコーヒーでした。コナのフレーバーコーヒーみたいだったけど何せ本物を飲んだことがないので真偽は不明なり。
ちなみにこのMJBのカップは30年以上愛用しているのだ!実は家族はコーヒー関係の仕事をしている。わたしは筋金入りのコーヒー好きである笑。高校生の頃はだいたいの大人は日本茶を飲んでいてコーヒーはインスタントで本格的なコーヒーは喫茶店に飲みに行く贅沢品だったのだ。小遣いでヒルズの赤缶買ってドリップして飲んでたなあ。
雪、降ったね。なんとなく静かな清らかな気持ちになるのはなぜ?隣の家がなくなってこのままお庭になればいいのになぁー、なんて。




