おいでくださいましてありがとうございます。





お正月明けに入院し、一時はもうダメかなーと思っていた父が退院し、元の施設に戻りました。


満開の桜が咲く中、介護タクシーの中から一緒に桜を見ることが出来ました。






花冷えで大雨の週末でした。


わあー雨かあ…面倒くさいなあ


なんて思いながら、行きは電車で病院まで向かいました。


年度末でバタバタの1週間でしたので、電車の中で目を閉じるだけでも少し休まりました。

1時間半くらいの移動でした。


介護タクシーは前回もお世話になった、女性ドライバーの方をお願いしました。

看護師でもあるそうで、優しくて丁寧に運転して下さり、すっかり好きになってしまったのでした。

予約が取れて良かった✨



父との介護タクシードライブも2回目ですが、前回はストレッチャーだったので景色を見る余裕がありませんでしたが、今回は車椅子だったので窓から外を見ることが出来ました。



あの桜が綺麗だね


あそこもすごい咲いてるね


と言いながら、桜や色とりどりに咲くお花を見ていました。



一緒に桜を見ることが出来るなんて。

3か月前には思いもしませんでした。



でも雨で大変だったのよ、ほら長靴履いてきたの


と何気なく言ったら



気を使わせちゃって悪いな

こんな体になった俺が全部悪い



とポツリと。



そんなことないよ。

父さんはなんにも悪くない。

生きててくれるだけでいいんだよ。


まあ、お酒は飲み過ぎだったかもね、あはは。



そんなふうに伝えることが精一杯でした。



施設に到着し、半休を取ってくれた主人もそこで合流し、家から荷物を運んでくれました。

高速も渋滞していなかったようです。


次の日も面会に行き、久しぶりに父と母も対面出来ました。


お互い安心できたみたいです。



土日とも大雨でしたが、そういえば。


あの辺は桜の名所もあって、桜が満開の週末なんて行ったら観光客の車で渋滞が酷いのです。


渋滞にハマるのが嫌で、親の家に行く時はわざと桜の時期を外して行っていたのですが、今回は雨もあってほぼ観光客の車はいなかったのでしょうね。


いつも通りの移動が出来ました。


これは恵みの雨だったなあと感謝しました。


色々良いことが重なって、調和しているなあと感じた週末でした。



まだ色々あるのですが、とりあえず一旦落ち着いたようです。