今日の行列で、島田紳助が心に残ることを言っていた。

(彼は本当に名言が多いタレントです)


───70%の自信が日々勇気をくれ、30%の不安が努力をあたえてくれる


自信満々でもいけないし、ネガティブすぎてもよろしくない。

このバランスが彼の成功の一因なんだろうな。


オレも意識しよーっと。

今度、ウチの会社に税務調査が入ることになりました。

そろそろ来るかな~とは思ってたけど、

やはり実際に来るとなると戦々恐々。

まだまだ先ですが、税理士さんとの打ち合わせや帳簿の準備やら

何かと忙しくなりそうです。

とりあえず突っ込まれそうなポイントを列挙しなきゃ汗


正直少し、


め ん ど く さ い (爆)


これを機会に色々勉強して、経験を積めればと

前向きに考えて頑張ります(*^▽^*)

いや~、昨日今日の2日間で円高が恐ろしく進行してる。

91円台突入だって。

つい最近まで95~97をずっとウロウロしてたんだけどなー。


金融商品を持っているわけではないので直接的な痛みはないけど、

日本の景況感に影響が出そうですな。

せっかく底入れ上げムードだったけど、

これを機に一気に盛り下がるのでしょうか?


とりあえず一気にドルが下がったので、

軽くドル買いポジションでも入れてみようと思います(・∀・)

さて、どうなるやら?



ビジネス雑誌「THE21」7月号に面白いトピックがあったので

備忘録をかねて日記に記載。



Q


あなたは暴風雨の中、クルマを運転しています。

バスの停留所に差し掛かったとき、以下の3人がバスを待っているのが見えました。

しかし、あなたのクルマにはあと一人しか乗せることができません。

あなたは誰を乗せますか?


①危篤らしい老婦人

②かつてあなたの命を救ってくれた旧友

③あなたが夢にまでみた完璧なパートナー




このクイズは、実際にある企業の採用面接で出されたもので、

特に「正解」は無いそうです。

価値観を見るクイズのようですね。


ところが、世の中にはすごい人がいて、

実際に採用された人はこう答えたそうです。


「私なら、旧友に、自分のクルマを使ってくれと言ってキーを渡します。

 その代わり、まず老婦人を病院まで連れて行ってくれるように依頼します。

 そして私は、夢のパートナーと一緒にバスを待ちます。」


う~~~~~~~~ん、すばらしいキラキラ

これは採用されますなぁ(´∀`)

最近全然本屋に行けてない。(かさが多く足が向いてないだけ苦笑


新聞や雑誌の本の紹介で、

いくつか興味あるものはあるのだが、

購入しようかどうか迷うことすらできてない状態。


いかんいかん。

ちゃんと店頭で手にとってチェックしないと!!


ちょくちょく本屋にいかないと、

新刊が平積みじゃなくなって、探すのが面倒になる。

あまりに時間を置くと、そもそも本屋の在庫から無くなってることも。。。


中身を見て気になった本はとりあえずでもいいから購入しないと

機会損失のほうが大きいと思うので

意識的に本屋に通わないとな~と思いますしゃきーん

最低でも月に2回は行こーっと。


ホントは少しでも気になったらamazonでバンバン買いたいんだけど、

それを始めると収拾つかなくなりそうで怖いんだよね~汗

Panasonic 毛穴吸引 スポットクリア 黒 EH2513P-K

パナソニック製 鼻やその周りに詰まっている脂を吸引できます。

コレお勧めです。

洗顔だけではなかなか取れない皮脂の詰まりを吸引できます。
使用後の触り心地はツルツルで全然違いますヨGOOD

ただ、ストロー部分(吸引する口のところ)にビッシリついてるラード状の脂を見て
「どんだけ詰まっとんじゃい!!!」と突っ込みたくなりますが・・・ガーン

昨日テレビを見ていたら、

100円ショップのダイソーの売り上げアップの工夫が紹介されていた。


100円ショップの客は買いたいものを指名買いするために行くというより

「これが100円!」と割安さを求めていく人が多いため、

いわゆる「ついで買い」が多い。

オレも経験があるけど、ついついあれもこれもと買ってしまったことがある。


それを促すため、ダイソーでは下記のような工夫をしているという。

以前は、商品を入れるカゴを入り口にのみ置いていたが、

店舗内のあらゆるところ(特に小物系の近く)に

カゴを置くようにしたということだ。

その数20ヶ所以上(一つの通路の両端に一つずつのイメージ)


ついで買いも手で持てる分だと限界がある。

カゴがあちこちにあることでついで買いを容易にさせるという妙案。


カゴを置く場所を増やすという、直接コストが少ない方法で

客単価を伸ばすことができるなんて!

売り上げを伸ばすって

マーチャンダイジングやプロモーションだけでなく、

色んな工夫ができるもんだなぁ。

とても勉強になりました(*^▽^*)♪

先週発売の雑誌「PRESIDENT」に面白いトピックがあったので

備忘録をかねて日記に記載。



Q1、犯人は誰だ


殺人事件の容疑者として、X氏が逮捕されました。

使用されたナイフには、X氏の指紋がべったりとついていたし、

X氏にはアリバイもありません。

しかも彼には殺人を犯す十分な動機まであったのです。

しかし、事件を担当するY刑事はX氏が犯人ではないと確認していました。

なぜでしょう。



Q2、アリとキリギリス


アリは夏中働いて、冬の間の食べ物をせっせと蓄えました。

キリギリスは夏中楽しく歌って過ごしました。

あなたがキリギリスだったとして、その冬をどうやって乗りきりますか。



Q3、以心伝心?


ある映画館では、普通席の入場券は1300円、指定席は1800円でした。

一人目のお客が黙って2000円を出すと、窓口の女性は

「普通席ですか?指定席ですか?」と尋ねました。

ところが、二人目のお客が黙って2000円を出したら、

「指定席ですね」と言っておつりの200円を返してよこしました。

なぜ指定席とわかったのでしょう。



Q4、隣人はあなた


A~Hという経営者8人が、中華料理屋の大きな丸テーブルを囲んで食事。

ところがある新聞がスッパ抜いて、大きな汚職事件に発展しました。

ボスであるAの右隣が逮捕された経営者。

誰なのか推理してください。

A「Gは隣にいなかった」

B「Aの右隣じゃないし、正面でもなかった」

C「Aの正面じゃない」

D「Fの正面だった」

E「Dの隣だった」

F「Aの左隣だった」

G「Dの隣じゃなかった」

H「Fの隣だった」



Q5、南向きの家


「この家は北向きだからねえ」

窓の日当たりが悪いとお母さんがため息をつきました。

するといたずらっ子のサトシくん、

「四方がみんな南向きの窓の家だって建てられるよ」

「え、ホント?」

さて、どうしたらいいでしょう。



Q6、横一線


自動車レースに参加したマサヒコくん、

1時間に7周しか回れません。

ところが、シンノスケは1時間に8周。

ジョンは1時間に9周です。

幸い、テツオが1時間に6周ペースなので、

最下位だけはまぬがれそう。

では、スタートしてから、また四人がピッタリ横並びになるのは、

何時間後のことでしょう?



Q7、離婚できる?


誰よりも論理的な弁護士ノザキ氏のところへ、

中年男が訪ねてきました。

「私たち夫婦は、何事も意見が食い違い、年中ケンカばかりしてます」

「それはお気の毒ですね」

「ついては、離婚したいと思うのですが、いかがでしょうか」

「それは不可能ですね」

ノザキ氏はなぜ、冷たく言い放ったのでしょうか。



Q8、ウソつきは何人?


政治家が100人います。

彼らは「正直」か「ウソつき」のどちらかです。

そして、

①少なくとも一人は正直、

誰でもいいから二人選ぶと

②少なくとも一人は正直。

では、正直が何人で、ウソつきが何人?



Q9、足の長さと数学力


ある統計学者が、町の住民6000人の全員に対して

数学の試験を行いました。

それと同時に住民の脚の長さを測定しました。

その結果、数学の能力と脚の長さには、

強い相関があることがわかりました。

コレはいったいどういうことなのでしょうか。



Q10、うまい分担は


三人の男性が、同時に理髪店を訪れました。

大至急、調髪とヒゲ剃りをやってくれ、と要求します。

しかし店には理容師が二人しかいなくて、

調髪に一人あたり15分、ヒゲ剃りに一人あたり5分かかります。

さあ、全部で何分かければ終わるでしょうか。








答え






Q1、Y刑事が真犯人だから

Q2、コンサートを開き、ためこんだ食べ物をアリたちに持ってきてもらう

Q3、1000円札1枚と500円玉2個で支払ったから

Q4、C

Q5、北極点に建てる

Q6、1時間後

Q7、何事も意見が食い違うなら、妻は離婚に反対するはずだから

Q8、正直が1人、ウソつきが99人

Q9、「町の全員」には赤ん坊や子供も含まれるから

Q10、30分

お金の流れを呼び寄せる 頭のいいお金の使い方

午堂 登紀雄 / 日本実業出版社


お金の稼ぎ方や貯め方はたくさん出版されているけど、
成功する使い方を指南する本は珍しい。
もちろん消費・浪費するのはなく、自分に投資するという考え方。

自分は貧乏性なところがあって、投資すべきポイントも節約してしまうことがあるけど、
この本を読んで、浪費と投資の基準を見直そうと思った。
折に触れて再度読みたい良書。

昨年の東大寺から止まってるブログ更新だけど

そろそろ復帰しようかと思うとります。



というのも、mixiでのリアルなつながりが深くなりすぎた!!

いや、とってもイイコトなんですが、

マイミクの全員が深いわけではないのでね・・・。

リアルで何度も会って、双方に分かり合えてると

何を話しても平気なんだろうけど、

1回しか会ったこと無い人とかいっぱいいるし、

その人にも日記が見えるわけだからチョットね・・・。

何が人を傷つけて、何で妬まれて、何で嫌われるかなんてわからないしね。

気を使いすぎるのも良くないけど、

やっぱりマイミクの人たちは今後も付き合っていくことが多いと思うから。


だったらmixiはあくまでパーソナリティや出来事を伝えて

リアルなつながりをさらに深めるツールとして活用し、

自分のエゴやポリシーはこっちで記録してこうかなと。

まさに自分のために書く感じ?

ということで、様相やタイトルもリニューアルして

適度に日々を綴っていこうと思います。


見られることをあまり意識せず、気の向くまま書くので、

わかりづらかったり、意味不明だったらゴメンナサイっ汗