こんにちは、スタイリストの山形です\(^-^)/
美容室でも縮毛矯正のメニューがある中で、
縮毛矯正したいけど
ダメージが気になるので、
必要な時にだけストレートアイロン使ってる
料金が高い
施術時間が長い
など
そのような多くの声を耳にします。
しかし
実際には御自分で
上手く癖も伸ばせて
なおかつ
ダメージを抑えながら
出来ているんでしょうか?
そんな疑問があったので
いろいろ調べたりしていると
今一般の方から芸能界の方々まで幅広く注目度が高くなっている
サロニアの
ダブルイオンストレートヘアアイロン
こんな話題になっているのが、、、
まとめてみたのでご参考によければ(^ ^)
美容室のヘアアイロンと同じ高温設定
サロニアのストレートヘアアイロンは、温度が120℃~230℃まで設定できるっていうのも1つの特徴ですね。
ヘアアイロンは大体180℃くらいまでの設定が多くて、230℃まで設定できるヘアアイロンは、美容室で扱っている業務用のヘアアイロン以外にはあまり見かけないです。
高温だと髪にダメージがある!?
ヘアアイロンは基本的には低い温度で何度も髪にあてるよりも、高い温度で1回スッとあててストレートに出来たほうが髪へのダメージが少ないです。
どのくらいの温度でストレートになるかは、自分の髪質や髪の量などによって見極める必要があって、
160℃でも一回あてただけでバッチリストレートになる髪質の人もいますし、180℃で何回あてても中々ストレートにならない髪質の人もいます。
そういう人には230℃まで設定できるサロニアのストレートヘアアイロンはおすすめですね♪
ただ、基本的には素人の方には200℃以上は使わないほうが良いです。
美容師さんなどの使い慣れている方は、200℃以上でスッと仕上げてくれますが、素人の方だと髪を痛めてしまう恐れが、、、^^;
高い温度に設定できる!というより、あくまで低温から高温まで設定できて色々な髪質の人に適している!と捉えて貰ったほうが良さそうです(^^)
ちなみに私は、毎回180℃くらいの設定で使っています。230℃はおまけ程度だと考えていて、使用は避けていますね^^;
温まるまでの時間は?
温まるまでの時間は230℃で大体2分30秒、私が設定している180℃なら2分弱で温まります。
この辺りは最近のヘアアイロンと同じくらいの時間ですね。
温まるとランプが赤→グリーンに変わるから確認しやすいですし、その間に別の事をやっていると2分なんてあっという間ですよ(^^)
髪を痛めない2つの機能
マイナスイオンとプレート部分にチタニウムが使われていることで髪に優しい設計みたいです。
マイナスイオンって最近よく耳にする言葉ですよね(^^)
よく耳にはするんですけど、正直目に見えないので、効果があるの!?って疑っちゃうかもしれませんが^^;
でも、使ってみると分かります!髪にあてたあとに、あてていないか髪と触り比べてみてください。
すっごいサラサラ、ツヤツヤになっちゃいますよ!
見えないのにマイナスイオンが、必死に頑張ってくれているみたいですね!
髪を痛めないもう一つの機能は、
プレート部分にチタニウムが使われていることです。
チタニウムって日本だとチタンって呼ばれていますが、鉄とかよりもすごく硬い素材です。
そんな素材ですから、髪との摩擦が少なくて、途
中で引っかかったりすることがなく、スッと髪にあてられるみたいです。
こっちは正直あまり実感はないですけど、引っかからないってのは確かに感じることが出来ますね。
大きさ、重さはどう?
大きさは大体、長さが30cm太さが3cmで、重さは380グラムです。
スリムで扱いやすいのですが、プレート部分は10cmくらいなので、髪の量が多い人はちょっと時間がかかってしまいますね^^;
そこを気にされる方はテスコムのヘアアイロンなどはプレート部分が大きめですから、そちらも検討してみていいかもしれません。
ただ、
“剛毛、癖っ毛、髪の量も普通の人の3倍などと言われている私でも簡単にストレートヘアにできました!”という意見も見かけるので、大抵の方は大丈夫そうです(^^)
重量も軽いので、あてている間に手が疲れないってところは、すごく良いです!
欠点1:クッションプレートはいいんだけど…
サロニアのストレートヘアアイロンにはクッションプレートという機能がついています。
クッションプレートというのはその名の通り、プレート部分がクッションのようになっていて、
ヘアアイロンをあてるときに髪をギュッと強く挟み過ぎないようにする機能です。
強く挟みすぎると、一部にクセがついてしまったり、髪を痛めてしまう恐れがあるので、
クッションプレートはそれを防止するための便利機能なんです。
ですが、このクッションプレート、
挟む髪の量が少なすぎるとサラサラとプレート部分から髪が逃げてしまい、
うまく挟めないんです^^;
慣れてくるとコツも分かりますが、ギュッと挟めるヘアアイロンに慣れてしまっている方には少し使いづらいかもしれませんね^^;
ですが、高い温度が設定できるので、この便利機能が無いとホント危険だなーって思います。
髪をいたわるための機能だと思って、使い慣れてもらうのがいいとオススメです。
欠点2:操作ダイヤルが使いづらい
最初にも少し紹介したのですが、デザイン性向上のためか、操作するダイヤルがヘアアイロンの内側に設置されています。
一般的なヘアアイロンだと手元に設置されているので、その操作になれている人にとっては使いづらいと感じる方がいるようです^^;
![]() | サロニア ストレートヘアーアイロンSALONIA ダブルイオン SL004S(サロニア) 3,218円 Amazon |
口コミでも人気みたいです♪
早く買えばよかった!!!満足!
30代 女性 ★★★★★
育児中、なかなか4~5時間もかかる縮毛矯正には行けれません・・・で、髪が伸びてクセ毛がふわふわと。普段はまとめてしまうので、まぁいっかーなのですが、ちょっとオシャレしたい時には気になってました。商品説明を参考に、少し温度を下げた180度で軽めにサササーっと使ってみたところ・・・10分くらいでクセ毛が気にならずサラサラと!!!あーーーーー、早く買っておけばよかったー!髪がサラサラすると嬉しいですよね!本体の温まりも早く、ランプで準備完了がすぐわかるし、大きすぎず小さすぎず重すぎず使い勝手がとっても良かったです!本体がどのくらいの耐久かはわかりませんが、当分使えるだけでもこの価格。雑誌に載っていても本当にいいのかちょっと疑ってしまうタチなのですが、これは本当におすすめできます!
髪の量が多いのにすごい!
30代 女性 ★★★★★
剛毛、癖っ毛、髪の量も普通の人の3倍などと言われている私でも簡単にストレートヘアにできました! 最後にヘアカットしたのが半年前なので、ちゃんと整えてから使えばもっと綺麗に仕上がると思います。 10年前に使っていたストレートヘアアイロンとはまったく別物ですね~。買ってよかった。
娘から凄い評価!
40代 女性 ★★★★★
娘から「ヘアアイロンが欲しい」と、ねだられて(笑) ヘアアイロンを検索したら、こちらの商品が出てきて安いし、レビュー評価もいいのでこちらを送りました。 届いた娘から「めっちゃ伸びる!この商品良いよ♪」と、メールが来て安心しました。 娘はすごいくせ毛なので、縮毛矯正してるのですが今は小さい子供がいるので長い時間の美容院は、無理なのでこのヘアアイロンが役に立って良かったです。






