最近、大きな演奏会があったり(運営めっちゃ大変だった!)仕事の契約満了に伴ってめっちゃバタバタ。

本業以上にチカラを使うオーケストラの演奏と運営は、独唱4人、合唱80人のマネージメントを含めてたので、もう死にそう。第九っていい曲だけど、やるのはホントに大変ね。

さてさて、気になっていた心屋入門講座。予定が見事にマッチした回があって、参加してみました。

正直、この手の講座は個人的にありがたい。俺個人はマスターコースとかは今は行くつもりがないし、観客が内輪だけでわちゃわちゃしまくってる(失礼!)BEトレにアウェー参加するのもちと辛い。こういう静かな座学っで、自分にはピッタリ。

講師は神木秀斗さん
心屋の男性に共通する「柔らかな空気」をまとった男性の方です。

いくつかのワーク的なものに記入しながらもをやりながらも、なかなかに悩む。これはどう捉えればいいのか。具体的に書こうとするほどに心のブロックが働く。



書けずに逡巡してた時に、神木さんがひとこと。

「ホント〜?」

な、なんだその見た目爽やかで中身は「おぬしもワルよのう」の悪代官&越後屋スマイルはっ!ここにあるのは小判じゃねえ、俺のサイフだ今日の所持金2,000円だ高校生かっ!


悪代官の誘惑神木さんの後押しで何かが壊れる。
そしてその1秒後。

















俺、瞬殺で複数回答。


そう、コレなのか。コレなんだな!
ブロック・オブ・ザ・罪悪感。


その後もイロイロと話が進む中で、どうしても思い浮かばない人もいたらしい。俺もどう進めるかで結構悩む。

そんな受講者の様子を的確に見ながら、越後屋講師の神木さんは丁寧にアドバイスをくれる。


こうやって進めると自分が何に傷ついたのかよくわかる。ましてや俺の場合は、変えようにも変えられないモノ。
そんな時の捉え方みたいなものも丁寧にアドバイス頂いた。

その結果、最後に俺の理想とする人を想像してみたんだ。身近な人でも有名人でも。
出てきたのは意外な有名人だった。






























な、なぜっっっっ!!
ファビュラスの次はデラックスですか先生!



ま、まあ自分的には極めて腑に落ちる答えなんだよな。

とにかく、すごく納得のいく内容で(書けないけど)すごく刺さることも多くて、しかも自分自身を許してあげられる。いい時間を過ごせました。

神木さん、ありがとうございました★
(悪代官とか越後屋とか書いてゴメンなさい!ww
↑反省はしてない)