narioです( ^ω^ )
僕のカットはドライカットが基本です。
お客様が自分で乾かした状態でのハネ方やくせっ毛の出具合を見ながら切りたいからです。
もう一つは、切る前にシャンプーして、切って、乾かして切り残し確認して、またシャンプー台で流して、席でまた乾かしてって2度手間で無駄な手順が多くね?ってアシスタントの頃からずっと疑問に感じてて、工程を見直したいって思ったのもあります。お客様の貴重なお時間、10分くらい差がつきます。ロングの方だともっとです。
ドライカットだとカットしてシャンプーして乾かす!のシンプルさ!

こちらのお客様は左側がハネやすい感じですね( ^ω^ )
髪の毛は一見直毛の方でも必ずうねりやねじれがあります。
それの強さの強弱や曲がる角度の大小でクセっ毛とか直毛と言う訳です。
うねりやねじれの不要な部分をすき鋏(セニングっていいます)で簡単に軽くしてしまうと、逆に不要な部分が強調されてしまいます。
なので僕はセニングを使わずに、普通のハサミ1本で不要な部分に立ち向かいます( ^ω^ )笑
こんな感じで、不要な部分をピンポイントで落としていきます。
ちゃんと見極めながら狙って切ってます( ^ω^ )
そうする事で、普通にセニングで軽くするよりも、同じくらいの軽さなのにカットの持ちに圧倒的な差が生じます( ^ω^ )
セニングだと必要不要も均等にすいてしまうので伸びた時に崩れて広がってくるのが早いですが、nario流のドライカットはそれが無いのが日持ちする理由の1つです。
写真では伝わらない、実際にカットを体感した人だけにしかわからない部分です(*´ω`*)
これの応用で、取れかけパーマも少し復活できたりもします。
完全復活は無理ですけど(´∀`)笑
色んな先人の理論、技法を自分に落とし込み、その中で特にいい要素を融合してnarioのカット技法は少しずつ今の技法になってきました( ^ω^ )

カットした後にシャンプーして手ぐしで乾かしただけです。
つまり!自宅でも普通に乾かせば同じようにスタイリング出来るってことです( ^ω^ )
あんなにハネてた左側も普通に収まっております(´∀`)
伸ばしていきたいと言う事なので、全体の長さはほとんど変えずに収まりの悪い所を中心にカットしました。
これで楽チンに伸ばせますね(´∀`)♪


