こんにちは こんばんは
ご訪問いただきましてありがとうございます。
職場でお休みを取る時のハードルが
昔より確実に下がりました。
何年前からか覚えていないのですが
たとえば仕事を急に休む時
以前ならメールで連絡することは
失礼にあたり、必ず電話で連絡を
するものという風潮でしたが
何時の日からかメールでの連絡で
良くなりました
急に病院に行くことになった時など
電話をするタイミングを見計らうことが
結構な負担になっていましたが
メールなら受け手側にも負担がなくて
とても楽になっています
事前申請の場合にしても
勤怠システムに入力して申請するので
申請側も承認側も時間を選ばなくて
良いので負担が少なくて楽です
お休みを紙で申請していた時代は
有給休暇をとるにも
何か理由がないと休めない感があって
申請もしにくかったと記憶しています
お休みの申請がしやすいこと
時間、身体、心の負担が減ることは
とても良いことだと思います
休むことで仕事のパフォーマンスも
あがることを実感しています
心身の休息とリフレッシュは大切ですね
最後までお読みいただきまして
ありがとうございます
また、お会い出来たら嬉しいです