こんにちは!

世界観コーチング副業
成宮隼です^^

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今日は、
ちょーっと現実的な話を…笑



夢のある話が聞きたい方は
読まない方が良いです。笑



「SNSを何となく
 数記事投稿すれば
 集客できる」



「LPを作れば
 申込みが入る」



「お試しセッションで
 喜んでもらえれば
 継続サポートに繋がる」




こういった感覚や期待を
持っているケース、



まだビジネスを
まだ始めていない段階で
たまに見かけますが…



ズバリ、言いますよ!



そんな甘くないよ!!笑



まぁ…



甘い言葉を伝えている人も
と思いますし、



私も、



「厳しいよー?」

「大変だよぉー?」

「しんどいよーー!!!」



なんてこと
書き続けても
メリットが無いので
書きません。笑



一言で伝えるには
ニュアンスが難しいですが…



あえてシンプルに言うなら



確かに甘くは無いけど



必要なスキル、能力、あり方を
正しく身に着ければ
別に厳しくも無い。




という感じです。



ただ…



その必要な
スキル、能力、あり方の水準が



ゼロスタートの人ほど、
それなりの取り組みが必要!



で、この時
特に大事にして欲しいことが
あります。



何かというと



―・―・―・―・―・―・―
見込客の状態をどれだけ
理解しているか??
―・―・―・―・―・―・―




です。



すぐ集客できるんじゃね??



カンタンに
契約してくれるっしょ!



と本当に思えるかどうかは
ここを基準に
整理してみて欲しい。



例えば…



見込客が、
InstagramなどのSNSで
あなたを初めて見つける時って
どんな時でしょう??



もしInstagramだったら、
たまたま自分のフィードに
投稿が表示された、とか



発見タブで見つけたとか
ですよね??



さらに、
その時の見込客の状態って
どんな状態ですか??



なんとなーく
Instagramを
サーフィンしてた。




もしくは、



検索など、
調べものをしていて
たまたま見つけた。



という感じでは
ないでしょうか??



―・―・―・―・―・―・―
そんな見込客の状態に
なりきってみてください
―・―・―・―・―・―・―




そして、



あなたの投稿を
見つけた時を
イメージしてみてください。







どうでしょう??



「なるほど!
 この投稿は勉強になる」



「この投稿、どんな人が
 書いたのか気になる!
 プロフィール覗いてみよう」




と、思いそうでしょうか??



はたまた
プロフィールを見た時、



「自分が知りたかったことが
 たくさん書いてある!」



「今後もこの人の投稿を
 読みたいから
 フォローしておこう」




と思いそうでしょうか??



自分がInstagramを
「見る側」の時って



色んな人の投稿を
次々と流し読みしません??



でもいざ、
自分が「発信する側」になると…



結構見てくれるんじゃない?



と、なぜか思ってしまう
傾向があります。



関連した話を
もう1つお伝えします。



たまに私のところへ
ご相談に来る方の中には、



ずっと紹介や口コミで
やってきている人もいます。



そういった人は、
今後を考えて



「Webからも集客したい!」



と思いご相談されるのですが…



肝に命じてください!



紹介で来る方と、
Webで来る方って、
全然違います!




紹介って比較的、
最初から信頼度がある状態で
来てくれます。



しかも、結構買う前提で
来てくれることも
ありますよね。



自分の身近な信頼する人が
おススメしてくれるものは
信用できる。




そういう心理が
働いているからです。



比べて、Webで来る
見込客の方は…



タイプが全然違います!



ポケモンで言うなら
でんきタイプと
エスパータイプくらい違う。
(逆に分かりづらいですかね)



要は、紹介に比べると…



信頼度の初期値が
低かったり、



なんとなーく
軽い気持ちで
申し込みした方も多い。



買う気は全くないけど
とりあえず話をしてみたかった、
みたいな。



だから、紹介のケースと
同じように対応しても、



ご成約できないことが
多いんです。




見込客の前提が全く違うから。



集客もご成約も
上手くいっている人は



こういった見込客の前提を
よく理解して
ビジネスを構築しています。



逆に、学んだとおりに
やっているはずなのに
なんだか上手くいかない…



という時は、



自分がイメージしている
見込客の前提と



実際の見込客の状態に



色んなズレが
起きています。



自分の世界観を
出すことは
めちゃめちゃ大事ですが、



そもそも見込客の世界観を
理解していなければ
ビジネスは上手くいきません。




今日のお話は
ちょーっと難しく
聞こえた方もいるかも
しれません。



とはいえ、
めちゃめちゃ重要な話です!




私はクライアントの
コンサルで



「見込客目線」
がっつり意識して
フィードバックします。



見込客の状態や
世界観のイメージが
洗練されている人ほど



惹きつける
商品や発信ができるので
成果が出るのが早いです!



成果に直結する
根本的な話なので



ぜひ、見込客の状態を
イメージしながら
ビジネスを構築していきましょう!

 

 

 

 

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