こんにちは!

世界観コーチング副業
成宮隼です^^

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私の住む
岩手県盛岡市。



街のあちらこちらで
パトカーが走っている…




いったい何が…?



と思ったら、



どうやら街中で
「クマ」の目撃情報が
あった模様!



その後、夜になっても
まだ未発見の状態で



外出には十分注意するように、
ニュースやメール等で
報道がありました。汗



何事もなく
解決すれば良いのですが…





さて、今日は
質問コーナーです^^!



○○コーチ
○○カウンセラー
○○サポーター



「どう名乗ったら
 興味を持って
 もらえますかね??」




といった



『肩書の名乗り方』



たまにご質問を頂きます。



ふむ…



今日はその答えを
お伝えしていきますね^^



集客がうまくいく人の
視点にも関連する話なので、



ぜひ押さえておいて
ください!



特に。



コーチングと
カウンセリング、



どっちも学んでいる人だと



「コーチ」と名乗ったらいいか?



はたまた
「カウンセラー」と
名乗ったら良いか?



迷いますよね。



私も副業時代、



コンサルタント?
コーチ?
サポーター?



いやー
どれが自分の見込み客に
わかりやすいかなー?



と悩んだときが
ありました…



で、結論としては、



―・―・―・―・―・―
どれにしても
成果に大差は無い
―・―・―・―・―・―



でした。



ぽかーん。



とされた人も
いるかもしれませんが…



理由をお話します。



名乗る側からすれば
めちゃめちゃ重要だ!!!



って思うかもしれませんが、



お客さんからすれば
別にどれでも良いのです。



なんなら、
○○の部分すら
重要性は高くない。




例えば私が、



①世界観副業コーチ
②世界観副業コンサルタント
③世界観副業サポーター



さて、どれを名乗ったら
あなたは、



「わー!コンサル受けたい!!」



って思いますか??



別にどれでも
良いですよね?笑



むしろ、



肩書が良いから
申し込みたくなる!



商品やコンサルが
気になる!



なんてことは
まず起きないです。



それよりもむしろ、



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こっちをしっかり
お伝えした方が



興味を持っていただける方は
よっぽど多いでしょう。



そもそも大切なことは、



―・―・―・―・―・―・―・―
あなたは誰に
何をしてくれる人なのか?
―・―・―・―・―・―・―・―




この部分を言葉にして
伝えることです。



肩書の100倍
影響力があります。



そして、ここが
言語化できる人は



集客もうまくいく
メッセージを届けれます。



「お客さん目線」だからです。



とはいえ、



あなたは誰に
何をしてくれる人なのか?



コレを考えるのが
めちゃめちゃ難しいよ!!



という話ですよね。汗



すっごく分かります。



だからこそ、
私がコンサルでクライアントに
価値提供できるわけですが…



解決策としては、



あなたが助けたい人は
どんな悩みを持っているか?



どんな未来を望んでいるか?




その人が持っている
世界観を1つ1つ
言葉にしていく。



分からなければ、
「過去の自分と同じような人」
を振り返っていく。



もしくは、まずは色んな人に
セッションを提供したり
相談に乗ったりして、



言語化するために必要な
データを集めていく。




「アウトプットする」か、
「アウトプットできる状態を作る」
ファーストステップです^^



というわけで、



相手に興味を持って頂くには



○○コーチ
○○カウンセラー
○○サポーター



どれがいいの?



については、



むしろ、
ここにどれだけ時間を使っても
集客に与える影響力は低い!




それよりも



「あなたは誰に
 何をしてくれる人なの?」




を、言葉にして伝えることに
全集中しましょう!



というお話でした^^



それでは、また!

 

 

 

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