世界観副業サポーター
成宮隼です^^

 


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週末は大型のコーチング起業塾の
運営サポートに入っていました^^



ソーシャルディスタンス仕様の会場と
ZOOMによるオンラインライブ配信の
ハイブリット運営です。



会場でも受けれて、
自宅でもリアルタイムで受けられる。
本当に学びやすい時代になりましたね。



さて、会場に参加されている
受講生さんと何人かお話しましたが、
副業でコーチとしてスタートする方も
いらっしゃいました。



きっとこれから
どんどん増えていくでしょうね。



オンラインでも普通にサービスを提供できるし、
ニーズも増え続けているので。



で、副業の方から質問があった中に



「ビジネスネームのメリットって何ですか?」

「顔出ししないでどう活動していますか」



というのがありました。



うんうん。
副業あるあるですよね!



本名で活動しづらい状況なので、
ビジネスネームを使ったり、



SNSなどで表立って
活動できないから
顔は出さなかったり。



自分に合ったスタイルを作ることで
副業でも行動しやすくなります^^



1つ。こういった
自分に合った活動のスタイルを作る上で、
絶対に抑えておくと良いポイントを
今日はお伝えします!



私自身、副業で3年以上やってきました。
今もコーチング協会の仕事もしながら
動いているので「複業」になりますね^^



他にも、多くの副業からスタート
される方を見てきて、



成果が出やすくなるか、
出にくくなるかに
繋がるポイントだと感じるところです。



何かというと・・・



顔出しをどうするか?
ビジネスネームをどうするか?
 

こういったことは、
細かい「やり方」の1つなんですね。



ちょっと考えてみてください。



何のために、
顔出ししないで活動するんでしょうか?



何のために、
ビジネスネームを作るのでしょうか?



会社が副業禁止だから
バレないようにするため?



知られたくない人がいるから?



それも確かにあると思います。



じゃあ、そういった副業ならではの
ハンデを対策しながら
チャレンジしていくのは
なんのためでしょう??



・・・・・・・・



・・・・・・・・



「クライアントさんとご契約して、
サポートしていくため」



ですよね^^



大切な1つの目標やゴールは、
ここになりますよね?

 

つまり、



―・―・―・―・―・―・―・―・―
クライアントさんとの
ご契約や
サポートを見据えて、
道筋をイメージしていきましょう!
―・―・―・―・―・―・―・―・―



すると、成果に繋がる行動をしていけます。



だから、
「ビジネスネームをどうするか?」

「顔出しをどうするか?」



というのは、道筋の中で行う
「選択の1つ」です。



これからあなたが、
「クライアントさんとご契約するため」に、



ビジネスネームにした方が効果的なのか?
顔出ししない方が効果的なのか?



という視点で見極めてみてくださいね^^



ここが抜けたまま、
顔を出すのがイヤだから、
ビジネスネームにしたいから、と
感情的な理由を中心に決めてしまうと、



ご契約が遠のいたり、
後で余計な手間暇がかかって、
時間を浪費してしまう
可能性が高くなります。



もちろん、ここでどうしようか
ずっと悩み続けるよりは、
「とりあえずやってみる!」
というのはアリですよ^^



そもそも。私が顔出ししないで
活動を始めたきっかけは
何だったかというと・・・



ぶっちゃけますと、
当時働いていた会社が
副業を認めておらず、



さらに社内でちょっと噂に
なっちゃったからです。汗



それまでは顔は隠さずに、
会社には知られないように
注意しながら、コソコソと
活動していました。



既にクライアントさんもいました。



でも、私が住む岩手って
世間が狭いというか。笑



いつからか、私が副業しているという
噂が聞こえるようになっていたのです。



仲の良い上司が、
私にこっそり教えてくれて、
噂が立っている状況だと
知ったんですよね!



さすがに会社で噂がたったのでは
妻も心配してしまい、
これ以上の活動を反対されました。



でも、私の中で
「コーチとして活動するのを諦める」
という選択肢は無かったんです。



もっとやりたい!
何としても続けていきたい!
もっとクライアントさんとご契約して
サポートしていきたい!!



そこでメンターにも相談し
自分なりに考えた結果、



顔出しをせず、
Facebookのアカウントも作り直して、
再スタートすることにしたんです。



「会社を辞める」という
選択肢もありましたが、



子供もいますし、当時はまだ
経済的なリスクが高いと思いました。



だから、副業で着実にステップアップ
していくことを選びました。



結構悔しかったですね。
SNSとか、顔を出して
活動していたからこそ



身近な友人が自分の変化を
感じ取ってくれたり、



コーチングに興味を
持ってくれたりしていたので。



でも、これからクライアントさんと
ご契約してサポートしていくには、



顔出ししないスタイルにした方が
明らかに行動しやすかったです。



とまぁ、これは私の事例ですが、



あなたの場合も、
まずはクライアントさんとご契約する
道筋を見立てていくこと。



その上で、ビジネスネームや
顔出ししないことが



効果的なのか?

そうでないのか?
を判断してくださいね!



人によっては、それより先に
商品作りをやった方が良かったり、
強みやリソースを整理した方が良かったり、
優先順位が違います。



なので、クライアントさんとのセッションでは、
相手の状況を見ながら
重要性が高いところを
サポートしていきます。


 

自分では分からなかったり、

結構ズレていたりするんですよね。



ではでは、今日は以上です!

 

 

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