次女、こども病院受診して来ました。

以前、中央市民病院に掛かったのですが、ICがマズ過ぎたんです~。
脂腺母斑が見つかった次女、手術を勧められた訳ですが。
将来の可能性に、心配し過ぎて発狂する夫に…
『え。別に切れと言われるなら切りますよ?』
『そんな悪性の確率も低い病気なのに、今、手術するんですか?』
『じゃあ、将来的に胃癌になる可能性があると言われたら、全摘するんですかあ?』
とICしたドクター💧
(ド短気な夫を刺激するとは…愚か者めっ)
いやリスクと状況で判断するよ、普通に
まあ…ね、ずーっとさ、在宅酸素やら、気管切開、PEGの子供達を見てたらさ、大袈裟だって言いたくなるのは解るよ?
でもさ、普通はまず、そんな病気の知識なんか無いから。
可能性とリスクを考えた時、それが『我が子』になると、やっぱり最善を尽くしたい訳ですよ。
それが、そんなに可笑しいの?
まあ…そもそも他人事だし、今すぐどうこうって病気じゃないし、そう思っても仕方無い。
でもさ。
子を想う気持ちは、病気の重症度とは関係無いと思うんですよね、ワタシとしては。
確かに今は、時間を争うような事では無いとは思うけど。
そして、腕が確かなら、眼をつむろうと思ったんです、次女の為に。
てか、なんなら、他所を紹介してくれても良かった。
だって、高度な医療は、より状況が厳しい子供達に提供されるべきだと思うから。
でも、子供命な夫には許せなかったらしく。
…普通に素人なら、当たり前の感情だと思いますが。
今回は、夫の想いに寄り添う事にしました。
そもそも。
手術するなら色んな可能性を考え、形成や皮膚科、小児科などが揃っている病院、と考えただけで。
必要無いのなら、説明して欲しかったし、もう他所を紹介してくれても良かったんです。
なのに『切れと言うなら切りますよ?何ヵ所切りますか?』とまで言ったからね…。
(怪しい部位が他にも有ったんで)
さすがにワタシもカチンと来ました、コレには。
そんな説明あるかよっ❗️
で、今日の受診に至った訳なんですが~。
さすがこども病院、素晴らしい対応に夫、何も言わず、今回はワタシに判断を任せてくれました❗️
検査やら、診察も別の日に有るため、何度か通院しての入院、手術になるのでワタシは忙しくなりますが。
ようやっと、安心してお願い出来る病院に掛かれました❗️
…我が子にとっては良かったのですが、そのせいで手術を逃す子がいるのなら、駄目なので。
(向こう優先に、日程調整を…)
その辺りもお願いして、帰って来ました。
ワタシも、年明けには仕事を再開します。
何事も、いや、とにかく手術が、結果が、問題有りませんように。
そう願うばかりです。



