ここ数日、私のしんどさの原因を掘り下げて考えています。


きっかけはこちらの本。


 

 


楽天市場

 



楽天市場

 





↑過去記事はこちら。





コメントで以下のアドバイスを頂きました。(原文から少し変えています)

 

「旦那さんが奥さんの気持ちを分からない人であれば、期待せず、そんな機能が元々ないものと認識し、どう向き合うかでは?」


「旦那さんのスペックを理解して使いこなしては?」





これはよく聞く「夫教育」なのかな。

「夫を手のひらで転がすのが良妻」という良妻のススメなのかな。




「ありがとう!」

「すごく助かった!」

「本当にパパは頼りになる!」

「これしてくれたら助かるんだけど…」



等の魔法の言葉をたくさん使って、家を明るく和やかな空気にする…。

家事メン、育メンに育てていく…。



えと。

私が20年間、仲良し夫婦で居られたのは、期待を早々に手放し、スペックに見合った役割しか夫に与えていなかったためです。


そして毎日「ありがとう!本当にあなたと結婚してよかったひらめき」と魔法の呪文を20年間、唱え続けたため。



この事をネットで上手く表現していた人がいたなー。


「夫には、パソコンで資料とか全部作って、最後、エンターキー押すだけ…みたいな簡単な作業しか頼めない」


まさしく、そんな感じですw



そこは上手くできていたと思いますニコニコ




先日の被害者の会で言われたのは

「桜さんは20年の間、仲良し夫婦で、殴られたり蹴られたりしたことがなかったのかもしれないけれど、その20年の間、モラハラがなかった…ということではない。

20年の間、向こうはこっちに合わさないのに円満に過ごせたのは、桜さんがずっと旦那さんに合わせていたからですよね。

そして合わすのに疲れて、合わすのを辞めたから。

はっきり自分の意見を伝えて譲らなかったから、初めて旦那さんの暴力性が表面化したということ。

20年間、旦那さんが桜さんを殴らなかったのは、旦那さんが急に暴力をふるう人に変わったのではありません。

桜さんが殴られないように無意識にしていた「相手に合わす」「相手の機嫌を操作する」ことを手放しただけです。

ずっと気を使わざるを得ない状況は、すでにモラハラ。

目に見える暴力がなくても、20年間、ずっと貴方はモラハラされていた。気を使いすぎて疲れてしまったのだと思いますよ」

そう言われてスッキリしましたひらめき



気を使わなくなった私がモラハラなのではないんです。

夫に「夫のスペックに見合った簡単な仕事を与え、賞賛し、手のひらで転がす事を辞め、夫の機嫌を取らなくなった」私の行動がモラハラではないんです。

ただでさえ、くっそ忙しいのに、更に「スペックを測り、仕事を与え、ねぎらいの言葉をかけ続ける」ことはつまり、私の仕事を増やすことです。


相手に気を使わさないといけない状態を作る人がモラハラなのです。





20年間、私は夫のスペックを理解して「単純だから意外と便利ーグラサン」とポジティブ変換しながら、スペックの範囲で使いこなしましたよー(笑)



以前は子供がどんどん生まれ、

食事量、洗濯量、物の数、
行事の数、習い事の数、
参観、懇談会、運動会、文化祭、
入学、卒業、受験、金銭的出費、
PTA役員、子供会役割、自治会役員…。


どんどん家庭規模が大きくなる中で、

「私一人では無理不安
早くスタッフ教育をして、
動けるスタッフを増やさないと!」

というつもりで夫と関わってきました。

家庭生活が円満じゃないと、仕事にも支障が出るんです。
色んなことが余計面倒になるんです。
とにかく色んな事をスムーズに段取り良く進める事を第一優先に、
私は20年生きてきました。


ここから、人生後半戦。
今の私の場合、これからどんどん、
家庭規模が小さくなっていくんです指差し



これを仕事に例えると、


「事業拡大の時は、人を増やして、教育するのが大変だった。

そもそも仕事は一人でやる方が早いし、一人職場は自分のペースで進められるので楽。

覚えの悪い、やる気のないスタッフに教えるのは、本当にストレスオエー

もう歳だし、これからは一人職場でやっていけるくらい、事業規模を小さくして、ゆっくりじっくり自分のペースでやっていこうひらめき


という感じなのかな?
伝わるでしょうか?



そして私は今、
「思いやり機能がない夫に、どう向き合うか?」で別居を選択しましたグラサン


相手の機嫌をとらなくていいって最高!

1人分、食事や洗濯が減るって最高!

わざわざお願いして、エンターキーを他の人に押していただかなくていいんです。

自分でエンターキーを押すのが一番早くて効率がいいんです爆笑


「俺がいなくなれば困るだろう?」
という謎の自信を夫は持っていましたが、

困ることは何一つないです!
とても楽になりました爆笑ラブラブ



今は、夫に家事してほしいなんて思わないし。育児してほしいとも思わない(子供はもうそんな歳じゃない)。


もう期待してないですよ!
(心配してくださった優しい皆様、ありがとうございますニコニコ)


「夫の顔を見たくない」
「夫に会いたくない」


ただ、それだけですニコニコ

それだけなのに難しいんだよなー。


仕事でも、一度雇うとなかなか解雇するのは難しいよね。

時間をかけて、タイミングを見計らいたいと思います。


一般的に、仕事を辞める理由の第一位は人間関係…です。


つまり私は、人間関係で悩まず、自分のペースでどんどん進めていける、一人職場が一番楽なんだと思います!





おしまい。