旦那が作ってくれたエンチラーダ。
メキシコ料理です。
タコスの皮にエビやチキンを巻いて、ソースやチーズをかけてオーブンで焼きます。
(今回は諸事情があり、レンチンですが
)

なぜ、いきなりメキシコ料理かというと、旦那が調理師なのでという事と、メキシコ料理で使われるトマティーヨというトマトを庭で栽培していて、収穫時期になったので作ってみるかということになりました。
このトマト、トマトというよりホオズキに近い感じであまり日本で売っていません。苗や種もあまり売ってないのでネット販売しているショップさんをやっと見つけて手に入れました。
ハラペーニョとかを入れて辛くしたり。
実は甘酸っぱくてフルーティーです。
トマトより食用ホオズキ寄りな気もします。

↑この緑のソースです。
ホワイトソースとすごく合います。酸味がちょうどいい具合に溶け込むんです。
本当に美味しかった!!
実はこのトマティーヨ、20粒の小さな種から発芽できたのが13本。当時一才の末っ子に芽を引っこ抜かれたり災難に合い、苗として育ったのは7本。植え替えて生き残ったのが5本。
庭で遊ぶ末っ子に引っこ抜かれたり踏まれて折られて生き残ったのが3本。
鉢植えにしていたもので(畑が狭いので、鉢植えと地植えと2パターンで植えました。)水やりを怠って1本枯らしてしまって残りが2本。
20粒の種から実を付けて収穫できた株はたったの2つ。。。
来年は苗を作る部屋に鍵を付けよう。畑に柵を作ろう。と対策を練るものも、末っ子もどんどん行動範囲も増え、運動能力も知恵もついてきているので守りきれるかどうか。。。
まだ。2才ですが、高校生と小学生の姉兄の行動を毎日じーっと見て、真似して生きてきたので物怖じせず何でも飛び越えるし、よじ登るし、何でも開けるし。
力も強いので、なんでも運ぶし。
椅子とか運んで踏み台にして何でも取るし。。。
苗を守ろう‼️

