抗がん剤治療開始の日
仕事を休み病院の付き添いをした。
抗がん剤治療はとても辛いしボロボロに
なると事前に色々調べていた
母はポートを造らない
XELOX(ゼロックス)治療方法だった
飲み薬と点滴を組み合わせた治療で
通院での点滴と自宅での飲み薬だった
点滴は2時間~3時間ほどかかり
かなり長かった
初めての抗がん剤で分からないことも
多いのに
看護師はとても冷たかった
そんな言い方しなくてもいいのにと
何回も思って不快だった
母が悲しそうな顔をしているのを
見たら余計に腹がたった。
主な副作用は
手足のしびれ
吐き気
下痢
食欲不振
骨髄抑制(白血球、赤血球、血小板の減少など)
との事で
初日の帰宅後から
手足のしびれというか
冷たいものを触るとビリっとする
感覚がすぐに現れていた
その後、腹痛下痢なども
味覚障害もひどく
食べ物が苦く不味く感じるといい
あまりご飯を食べなくなり
とても心配した
趣味
