happy life -4ページ目

冬至の日は

物心ついた頃から

「冬至の日はカボチャを食べなきゃいけないんだよ。ホレ、薬だと思って一口でいいから食べなさい!」

って婆ちゃんとお母さんに言われてました。


独り暮らしを始めて、彼の為にご飯を作るようになったら、やっぱりカボチャを買わなきゃ!って自然に思うんだなー。


きっと婆ちゃんもお母さんも私達に風邪をひいてほしくないって思ってくれてたんだろうなー。


大切すぎるから、迷信でもなんでも、しないと気が済まないんだなー。



ということで、煮物とカボチャサラダを作った。



彼が飲み会から帰ってきたら、柚子湯に入って、カボチャをつまみながら一杯だけ飲んで寝よう。



明日は休日出勤。頑張ろう。

マズイ

一年前の12月23日に「指、何号?」と聞かれて、慌てて財布を買いに走ったのを思い出した。


今年はプレゼント無しでもいいか~。と呑気にしてたら「中指、何号?」と聞かれました。


中指?
結婚までに指全部に輪っかつきそう~…?と想像したり。。


そんなことより、プレゼント準備しなきゃ…。


異性へのプレゼント選びが大の苦手で、今から苦痛。


何がいいんだろうかー。。無難にネクタイかなー…?

休みの日は

特に予定のない休みの日は、彼と昼から飲んでます。

といっても、彼だけ飲んでます。

今日も昼から飲んでました。


私は、おつまみ準備して、タイミング良くお酒を選び提供して、気分が良くなって甘えてくる彼の相手に尽くすんだ。


その日の気分でお酒の種類も決まるから、全く飲まない私なのに、ボトルキープの種類が豊富。


ビール、チューハイはお風呂上がりと飲んで帰ってきたときの寝酒用。


焼酎はもちろん芋で。黒霧島、いっこもん、白波辺りがボトルキープ。


日本酒は一升瓶で。


最近、ウイスキーが仲間入り。


その他はワインと梅酒は一応、私用に。


おつまみ選びも真剣そのもの。彼の好みを完全リサーチ済み。今日の体調を想像してボリュームと味付けを調整するんだ。



こんなに尽くしちゃう自分もどうかと思うが…喜ぶ顔が見たい一心で勝手に体が動く分には良しとしてます。