JK食紀行

JK食紀行

インドア派JKが珍しく外に出た時に食べたご飯の話。

Amebaでブログを始めよう!
昨日は知り合いと太田川駅前にある居酒屋えびすに行ってきた。
お寿司や天ぷらを提供しているお店だ。なんとまぐろ握り1貫90円。それに続いて色々なメニューが格安で食べられる。この安さなのに味はどれも驚くほど美味しいのだ。そして握りは一口で頬張ると口の中がいっぱいになるほどの大きさ。連れてくる友達先輩後輩みんな驚いていた。そして当たり前だが酒は飲んでいない。

こちらのお店、私の行きつけのお店である。以前友達とカラオケ帰りにふらっと入ってみたら胃袋をつかまれてしまったのだ。
それ以来、学校帰りによく立ち寄るようになった。1人で。たまに人を連れてくる。最初の方は制服JKがぼっちで来るもんだからお店の人もとてもびっくりしていた。そりゃそうだ。
今では大将さんたちや隣の席の人などと世間話をしながら食事を楽しんでいる。お店の人達は皆さんとても朗らかだ。

前置きがえらく長くなってしまった。まあそれだけお気に入りのお店なんだと思って目つぶってくだせえ。(それに自己満ブログだし)


店内はこんな感じ。この日はいつもより賑わっていて、いつも座る大将の目の前の席が空いていなかった。

あちらこちらにメニューが貼ってあるのでとてもワクワクする。
席は全席カウンター。厨房を囲んでいるため、すぐに店員さんに注文をお願いできる。



席にはこのようにメニュー表が置いてある。
こちらのお店は当日に魚を仕入れてきているらしい。
そのため季節ごと、というかおそらく月が変わるごとにメニューが変わっている。そして、メニュー表には書いてあるけれど残念ながら仕入れができなくてその日は取り扱っていない、ということもある。新鮮な食材を使っている証拠だ。
私は来る度にサーモンと鱧天ありますかとたずねている。時期的に無いらしい。また来年だ。


ではそろそろ食べたもの紹介に移る。



まず最初に上からうなぎつまみ(600円+税)だし巻き玉子(380円+税)伊勢まぐろ握り(200円+税)。伊勢まぐろの隣3貫は知り合いが頼んだかつおの握り。

うなぎは焼いてあり、食欲をそそる香ばしい香りがする。そして余分な骨が無く、身も柔らかいため箸で簡単に細かく分けることが出来る。味も程よい濃さでとても美味しい。

だし巻き玉子は初めて注文した日の驚きを今でも鮮明に覚えている。とても柔らかいのに、一切崩れることなく箸で持つことが出来たからだ。味はどちらかと言われれば薄味でさらっと食べることが出来る。あ、でも出来たては本当に熱々だからお気をつけて。少しだけ冷ましてからの方が箸を止めることなく食べられるだろう。

伊勢まぐろは先月のメニュー表に大きくおすすめと書いてあった。通常のまぐろよりかは値は張るが、その分絶品である。魚特有の臭みも少なく、上質なトロのように無駄な筋が一切無い。いや実際上質なのだろう。本当に素晴らしい。この後1貫だけでは物足りなくてもう1貫注文した。






最後に、上からえび天(160円+税)玉ねぎ天(80円+税)ピーマン串(80円+税)を注文。

天ぷらは、注文すると天つゆを持ってきてもらえる。席に備え付けの塩もあるため、その日の気分で味を変えられる楽しみがある。

えび天は大きくて身もたくさん詰まっている。揚げたてをすぐに持ってきてもらえるため、とても熱い。ここだけの話、初めて来た時はあまりの美味しさにがっつきすぎてヤケドした。お恥ずかしい限り。

玉ねぎ天は串に2つ切った玉ねぎがついている。日によって甘みが強かったり多少苦味があったりでおみくじ感があってとても好きな1品。私が玉ねぎを食べすぎているだけかもしれないが。こちらも熱々なので少し冷ますのが良い。

ピーマン串は2つに切ったピーマンを刺してある。それぞれ真ん中に小さい豚肉も刺さってる。この肉に塩(?)で味付けをしてあるので、そのまま食べられる。ピーマンがシャキシャキして、口の中がさっぱりする。


今回も非常に満足した。行きつけのお店のため、今後もこのブログによく書くと思う。今回食べたものの他にもたくさんおすすめのメニューがあるから、また書く日が楽しみである。