- 前ページ
- 次ページ
ビジネスメルマガから面白い文章が届いたので掲載しておきます。
以下、
○○さん、
こんにちは、▲▲です。
つい先日、Mr.Rから興味深い話を聞きました。
ここ最近Mr.Rは引退してから、大富豪レベルのお年寄りたちとつるむ
ようになり、先日も数人の大金持ちの老人連中と山奥に滞在し、
キャンプなどをしながら人生について語っていたそうです。
資産額が数千億円あり、映画のシーンに出てきそうなレベルの金持ち
連中なので、もちろんビジネスやお金についての話題がたくさんあった
そうですが、その中で特にMr.Rの心に残った言葉があったそうです。
で、
その『言葉』についてですが、それをお話する前に1つ分かっておいて
欲しい事があります。
Mr.Rの教材を勉強した事がある人はご存知だと思いますが、彼の
モットーは、
『常に進化し続ける』
事。
つまり常に現状に満足せず、次のレベル、そして次のレベルに進化し
続ける事が人生のミッションだと思っているそうです。
『進化を止めた瞬間、退化が始まる』
という事です。
私が見ていて思うのですが、多くの人は常に今現在の状態を維持
する事や、今現在自分の周りで起こっている事が当たり前だと
思っているように見えます。
現在の状態をまるでカゴの中のネズミのように一生懸命走っている
ように見えるのです。
今やっている仕事の形、ビジネスの形、収入の形、マインドセット、
ライフスタイル、全ての事において同じ事を繰り返そうとする人が
多いように見えるのです。
繰り返す = 退化
という事を誰も理解していません。
進化というのは、常に自分の殻を破り、現在自分の周りで起こって
いる全ての事に疑問を感じる事だと思うのです。
そうです。
『疑問に感じる』
事が必要だと思うのです。
現在に疑問に感じた瞬間、次のレベルの世界に入れるという事
なのです。
私は常に自分の収入について疑問を感じていました。
サラリーマン時代、年収がたったの500万円しか無かった時、自分の
収入に疑問を感じていました。
起業して年収が3000万円になった時も、疑問に感じました。
そして、年収が3億円になった時も疑問に感じました。
そして、年収が5億円になった現在も何かに
疑問を感じながら生きています。
そうです。
『何か』に疑問を感じながら毎日生きているのです。
疑問を常に抱いているのが幸か不幸か、常に私の現実は変わり
続けています。
年収についてもライフスタイルについても常に私自身の現実は
変わり続けています。
今現在の状態を『当たり前』と見た瞬間進化は終わるのです。
そして、退化が始まるのです。
○○さん自身の今現在の収入、ライフスタイルはどういった
物かは分かりませんが、常に全ての事に対して疑問を抱いてみる
時間を持つのが大切だと感じるのです。
今、『当たり前』だと思っている事に疑問を感じる時間をとって欲しい
のです。
で、
Mr.Rがキャンプ中に大富豪のお爺さんに教えてもらった興味深い
言葉ですが、以下のような物だったそうです。
-------------------------------------------------------
Perfection is not when there is no more to add,
but no more to take away,
-------------------------------------------------------
元々は誰かが書いた本に書かれていた言葉だったそうですが、
Mr.Xの友人の大富豪のお爺さんが大切にしている言葉の1つ
だそうです。
日本語で言ってみると、
「完璧とは、もう他に何も付け足す物が無い状態ではなく、もう他に
捨てる物が何も無い状態を指す。すなわち無駄が一切ない事が
完璧なのだ。」
という感じの意味になります。
で、
Mr.Rは更に聞いてみたそうです。
Mr.R 「捨てる物が何もない状態ですか。。分かりました。それは
分かるのですが、ではまずは何を捨てれば良いのでしょうか?」
お爺さん 「捨てる物はたくさんある。捨てる物がたくさんあれば
あるほど無駄がある。だから捨てる物がたくさんある人間ほど
完璧とは程遠い人生を歩んでいる事だよ。」
Mr.R 「分かりました。で、例えば何を捨てればいいのでしょうか?」
お爺さん 「まずは言葉を捨てなさい。」
Mr.R 「言葉? 言葉を捨てるのですか? それは無口になれと
いう事ですか? 私は人と会話するのは好きなのですが・・・」
お爺さん 「無口になれ、という意味ではない。精神的に悪影響を
与える言葉を捨てるという事ですよ。」
Mr.R 「精神的に悪影響な言葉? それは一般的に言われる
ネガティブな言葉とか、そういう意味ですか?そういうのはあまり
使わないのですが。」
お爺さん 「少し違います。では、まず次の9つの言葉を使うのを
一切辞めて見てください。
1つ目: 幸せ
2つ目: 成功
3つ目: 責任
4つ目: 妥当
5つ目: 良い、正しい
6つ目: 悪い、間違っている
7つ目: 道徳的
8つ目: ~でなければならない、~しなければならない
9つ目: 現実的
以上の9つの言葉を使うのを今日から一切辞めてみて下さい。
これらの言葉は意味の無い言葉です。意味がなく、無駄であり、
しかも精神的に悪影響を与える言葉なのです。」
Mr.R 「興味深いですね。結構使っている言葉があります。
分かりました。今日から使うのをちょっと辞めてみます。」
お爺さん 「中々聞き分けの良い若者ですね。私自身は、
この言葉を使うのを辞めたおかげで大富豪になれたと
言っても過言ではないと思いますよ。」
・・・・・・・・
こういう事を言われたそうです。
この話を聞いて少し考えてみました。
言葉というのは、そもそも人間が勝手に作り出した
コミュニケーションの道具の一つ。
つまり、人間が都合のいいように作った物。
そして、つまりそれ自体に深い意味は実は存在しない物。
これらの9つの言葉は、よくよく考えてみると、誰かが都合よく
世の中をコントロールする為に作り出した物だと感じてきました。
そして、これらの言葉にうまくコントロールされてきた自分自身が
いた事も同時に感じてきました。
知らず知らずのうちに自分自身に限界を作ってしまう言葉が
世の中にはたくさん存在します。
それら、『意味の無い言葉』を毎日の生活の中から取り除いて
いく事が大切なのかも知れません。
そして、これらの言葉を使うのを辞めるだけではなく、これらの
言葉の裏にある本来の意味、そして自分自身が理解したように
勘違いしていた意味を考えてみる事で人生全ての事において
無駄がなくなってくるのかも知れません。
私を含め、多くの人は言葉、ビジネス、生活、考え方の中に
たくさんの無駄があるのかも知れません。
それらを取り除いていく事で興味深い事が起こり始めるのかも
知れません。
現在、『当たり前』のように思っている事、毎日の生活習慣、
ビジネスの形、ライフスタイル、物、言葉、考え方など全ての
事において疑問を感じてみる事が進化の鍵なのかも知れません。
それでは後日、また大富豪のお爺さんに教わった興味深い話を
シェアしてみようと思います。
▲▲
やったぜ。メガトット。![]()
マリンワールド海の中道オリジナルキャラクター。
ここにいるメガマウスというサメをなんとカールおじさんで有名な
ひこねのりおさんがデザイン。
やっぱりすごいぜ「メガトット!」
- [福岡]博多ぶらぶら5箱セット
- ¥5,565
- おみやげ王国 トラベラー





